南部地方えんぶり2015~まちなか一斉摺り~
今年の南部地方えんぶりは穏やかな天候に恵まれました!
舞を披露する子供たちの表情も自然と穏やかな笑顔になっていました。
左側は今年デビューした3歳の子、その右は昨年えんぶりデビューしたお姉ちゃんです。
どちらも私のお孫ちゃんです!おかげさまでカメラマンに大人気でした!
b0126256_21014212.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>








えんぶりが春を呼ぶと言われていますが、まさしくこの日は春が来たかのようでした!
南部地方えんぶりを撮るようになってからこんなに穏やかな天気は無かったですね。
いっぱい着込んでいったので暑いくらいでした。
参加しているえんぶりの方も同じことを言ってましたw
b0126256_21014576.jpg



はーい!お待ちかねの美人姉妹で~す!
「下斗賀えんぶり組は女の子が少ないため今年は大黒舞を踊ります」とは、お姉さま談です。
その舞姿は次回登場予定です^^
この日しか見られなかった大黒舞の衣装姿はレアです!!
b0126256_21011452.jpg



うちのお孫ちゃんがお世話になっている上斗賀えんぶり組です。
若い太夫さんも勇壮に摺ってました!
今年は、各組の家紋にも注目して見てました。。。
b0126256_21014916.jpg


衣装が素敵な松の舞の男の子。
一生懸命さがひしひしと伝わってきました!
だから、つい寄って撮ってしまいました。
b0126256_21015284.jpg


昨年初めてえんぶりに参加したお姉ちゃんは、迷わず今年もえんぶりに参加しました!
去年参加した時に、極寒で雪が降る中で舞ったにもかかわらず今年も出てます。
下の子も見よう見まねで覚えて、出たいと言ったそうです!
今から来年が楽しみですw
b0126256_21015424.jpg



お姉ちゃんのお友達が出ている剣吉えんぶり組の大黒舞。
こちらもカメラマンがたくさんいました!
b0126256_21015657.jpg



恵比寿舞は松の舞を卒業した男の子が目指す演目です。
何人もの中から今年の演者が決まります。
ちょっと緊張気味だったけど、カッコ良かったです。
b0126256_21015985.jpg



今年は南部町が合併10周年という事で、八戸のえんぶり組の中から「ながえんぶり」の中居林えんぶり組が特別出演していました。
昨年まで2年ほど密着取材させていただいた大好きなえんぶり組です!
相変わらずカッコ良かったです!
次回の記事でも登場予定です。
b0126256_21020221.jpg


まちなか一斉摺りを終えたえんぶり組は、伝承館前広場に向かいます。
古い建物が残るまちなかにえんぶり行列が良く似合います。
b0126256_21020457.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





Top▲ | by ae86gt2000 | 2015-02-10 22:09 | えんぶり | Comments(0)

<< 南部地方えんぶり2015~一斉摺り~ | ページトップ | 南部地方えんぶり2015~奉納... >>