南部地方えんぶり2015~奉納・行列編~
今年もえんぶりの季節がやってきました!
2月7日から南部地方えんぶりが始まりました。
今年は、私が撮影に行くようになってから一番穏やかでいい天気に恵まれました。
南部地方えんぶりは、八戸えんぶりとはまた違った雰囲気がありとても好きです。
上斗賀えんぶり組は、私のお孫ちゃん二人が参加している組なんです。。。
b0126256_22025896.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>








神社での待ち時間でパシャリ!
この写真お気に入りです^^
b0126256_22030502.jpg


子供たちもちょっとシャイな感じでいいですね~~^^
b0126256_22030747.jpg


本殿の前で剣吉えんぶり組が奉納摺りを始めると同時に、下の境内でも各組が奉納摺りを始めます。
各組のお囃子が一斉に始まると一気にテンションマックスです!
b0126256_22031012.jpg
b0126256_22031379.jpg
b0126256_22031652.jpg
b0126256_22031938.jpg



今年は、八戸えんぶり組である中居林えんぶり組が、特別出演していました!
昨年一昨年と取材でお世話になった組なので、南部地方えんぶりで見れるのはとっても嬉しかったです^^
b0126256_22032156.jpg
b0126256_22032769.jpg


獅子頭と一緒に記念撮影の一コマです。
大切にしている感じが伝わってきます!
b0126256_22033390.jpg


下斗賀の子供たちが凛々しくて可愛かった~~~!
b0126256_22033601.jpg
南部地方えんぶりはまだまだ続きます。。。




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>






Top▲ | by ae86gt2000 | 2015-02-08 22:38 | えんぶり | Comments(0)

<< 南部地方えんぶり2015~まち... | ページトップ | 記憶の中の八戸えんぶり >>