人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり2013~一斉摺り編

今年の一斉摺りは、意図するところがありまして中居林えんぶり組を集中的に撮ろうと思っていました。
ろくに調べもせずに、昨年と同じ辺りに居るであろうと余裕をつけて行ってみると何処にも見当たりません(-_-;)
相棒のPさんに電話しても出ないし。。。
表通りを探しているうちに、狼煙の合図で一斉摺りが始まってしまいました!
今度は、裏通りを撮影しながら移動していくと一番先頭が中居林えんぶり組でした!!!
しかしながら、人気の組で物凄い人だかりで撮影に入る隙間もありません。
そこで、ノーファインダーで撮影した1枚です。
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09261690.jpg


もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09250204.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>



中居林えんぶり組の太夫は5人ですが、中居林小学校のえんぶり組も一緒に並ぶので10人の太夫が勢ぞろいする姿は壮観です。
あとは、Pさんがしっかり撮っていると思うので彼のブログで更新するのを待ちましょう^^
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09261640.jpg



こちらは、八戸えんぶり研賛会の大黒舞です。
息もぴったり合っていました。
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09261757.jpg


八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09261803.jpg



こちらは荒谷えんぶり組の大黒舞です。
小さい子が一生懸命舞っている姿は心がキュンとしますね^^
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09261963.jpg



苗取りの男の子は一昨年に見かけた時より、かなり大きくなってましたがやっぱり可愛いっすね!
お知り合いの息子さんなんですよね~^^
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262046.jpg



こちらは、鳥谷部えんぶり組のえんこえんこと大黒舞です。
各組によって衣装も違うし化粧の仕方にも特徴がありますね。
更には、踊り方も組によって微妙に違うので見比べてみるのも楽しいですね。
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262081.jpg


八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262171.jpg



その隣では、剣吉えんぶり組が稲刈り様子を滑稽に表現する舞を披露していました。
初めて見る舞でしたが、笑いを誘う仕草が楽しい舞でした。
左の舞手さんはサボってばかりでしたw
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262211.jpg


八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262370.jpg



鳥谷部えんぶり組の豆太夫はだいぶ成長していました^^
大人の太夫に混じって摺る姿は、可愛さと凛々しさが一緒に出てました。。。
将来が楽しみですね!
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262373.jpg


八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262477.jpg



あっという間に一斉摺が終わりえんぶり行列が三八城(みやぎ)神社を目指してまた移動していきます。
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262583.jpg


八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262727.jpg



各えんぶり組は、三八城神社神社にご挨拶をして一斉摺の一連の神事は終わります。
八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09262787.jpg

各組ごとに、それぞれの場所で昼食を済ませ午後からは中心街で門付けをします。

そんな訳で八戸えんぶりの記事は続きます。。。


八戸えんぶり2013~一斉摺り編_b0126256_09250204.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2013-02-27 22:25 | えんぶり | Comments(0)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31