八戸えんぶり一斉摺り~妻ノ神えんぶり組~
八戸えんぶりで今年の1番札を獲得したのは2年連続となる妻ノ神えんぶり組でした。
妻ノ神えんぶり組は、組が出来て今年で160年という節目の年なので、何としても1番札を取って節目の年を記念すべく気合を入れて臨んだ様です。
b0126256_21161728.jpg






と言う訳で今回は、妻ノ神えんぶり組の一斉摺りの大特集です!
妻ノ神えんぶり組はどうさいえんぶりになり、太夫は5人という他のどうさいえんぶり組は3人が多い中では異色です。
b0126256_21161871.jpg



b0126256_21161958.jpg



b0126256_21162096.jpg



子供たちの祝福芸が多いのも特徴かもしれません。
喜び舞にえんこえんこ、松の舞に苗取舞、そして金輪切と子供たちの愛らしくて一生懸命な姿にうるうるしちゃいました!
b0126256_21162131.jpg



b0126256_21162198.jpg



b0126256_21162230.jpg



b0126256_21162332.jpg



b0126256_21162492.jpg



b0126256_21162585.jpg



b0126256_21162604.jpg



b0126256_21162783.jpg



b0126256_21162740.jpg



b0126256_21162846.jpg



b0126256_21162997.jpg



b0126256_21163025.jpg

写真を撮っていて、妻ノ神えんぶり組の皆さんが本当にえんぶりが好きなんだなという事がひしひしと伝わってきました!
えんぶりって本当にいいですね!!!




Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-03-02 22:30 | えんぶり | Comments(0)

<< 十和田湖冬物語2014~アナザ... | ページトップ | 八甲田の樹氷~2014~ >>