人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一魚市場昼イカ水揚げ風景

少し前の事になりますが、八戸第一魚市場の前を通るとイカ釣り船が入港し八戸前置きで撮れたばかりのイカの水揚げをしておりました。
イカ漁といえば一般的に、夜集魚灯を点けて漁をしますが、八戸周辺ではこの時期昼にイカ漁をします。
夜のイカ漁取より難易度が高く経験と技術が問われる漁だそうです。
入港してくる姿もどこか誇らしげです!
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7194847.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキング
←ポチッとお願いします<(_ _)>





岸壁はとても活気が有り、八戸らしい光景が見られました。
撮っている私もテンションマックスで、夢中でシャッターを切ってました!
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7195896.jpg



漁船が入港すると、イカの入った発泡スチロールのケースが次々とパレットに積まれていきます。
皆さん手際よく黙々と作業しています。
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7201443.jpg



そして、待っていたフォークリフトがせりの会場まで運んでいきます。
これがまたテキパキしていてカッコイイんですよね!
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7202524.jpg

第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7203877.jpg

第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7205077.jpg



中のイカを目利きする姿がまたいいですね!
まさに真剣勝負ですね!
このイカは、昼捕れイカとして、早ければこの日の夜にはお店に卸され、お客さんに出されます。
まさにイカの街八戸ならではですね!
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7205715.jpg

第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_721214.jpg



沖合には、順番を待つイカ釣り船が待機しています。
そして、水揚げの終わった船が出ていると、入れ替わりにまた新たな船が接岸します。
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7212954.jpg

第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7213969.jpg



鐘の音と共にせりが始まりました。
意外にも清々と進んでいくんですね!
せりといえば、もっと大きな声が飛び交うのかと思ってました。
静かなる駆け引きという感じでしょうか・・・
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_721468.jpg



一仕事終えて暫し休憩です。
お疲れ様でした!
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_7215435.jpg



水揚げを終えた船が出港して行く時もまたカッコ良かったです!
第一魚市場昼イカ水揚げ風景_b0126256_72208.jpg





人気ブログランキング
←ポチッとお願いします<(_ _)>
Commented by JADE at 2013-10-04 08:43 x
おお~~。2~4枚目、三沢の船ですね(^^
Commented by ae86gt2000 at 2013-10-07 22:00
JADEさんこんばんは~
確かに三沢の船も入港してましたが、この写真を見て分かるとは
JEDEさん凄いです!
ビードル号のロゴが入ったケースを使っている船もありましたよ!

コメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2013-10-03 22:32 | はちのへ | Comments(2)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31