春を告げる花福寿草
今年も種差海岸に福寿草が咲き出しておりました!
ここ数年毎年見に来ているのですが、今年はちょっと遅いようですね。
b0126256_1904032.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~中居林えんぶり組 門付編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>






2013年5月下旬に三陸復興国立公園として再編される事になっている種差海岸は、蕪島から大久喜(おおくき)に至る延長12キロメートルに及ぶ海岸線その背景地から成り立っています。
種差海岸駅前に広がる天然芝はまだ茶色のままですが、もうじき青々とした芝生へと変わっていきます。
福寿草が咲いているのはこの写真の左上の付近になります。
b0126256_1922694.jpg


海岸近くには岩場と巨岩が広がっており全く違った表情を見せます。
暖かくなってくると汐だまりで遊ぶ子ども等の姿が多く見られます。
b0126256_1911644.jpg



福寿草は毎年同じ場所に生えて来ます。
いつも思うのですが、春の花は黄色い花が多い気がします。
花の写真を撮っていると、それだけで癒されますね!
b0126256_1931675.jpg

b0126256_1935543.jpg

b0126256_194947.jpg



少し南側に移動すると起伏の激しい岩場に出ます。
岩の質感てカッコイイですね!
b0126256_1942940.jpg



右の奥の方に咲いていた福寿草です。いっぱい出ていたら採ってきて天ぷらにでもしたい所ですが、
まだ数個だけ出たばかりでしたので、写真を撮るだけにしてきました。
b0126256_1945196.jpg

b0126256_195651.jpg

種差海岸は、これから多くの植物が芽を出し花を咲かせるいい季節になってきます。
海岸沿いに続く遊歩道を、花を見つけながら散策するのも楽しいですね!



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-03-24 20:19 | 三陸復興国立公園 | Comments(2)
Commented by 紗希 at 2013-03-30 22:17 x
八戸はまだ寒いですか?
関西は、暖かくなりましたが、日によれば真冬のコートを、着たりしています(^O^)まだまだ、寒いかな~

春の花、黄色が多いですね~こないだ、晩御飯に菜の花とあさりの料理をしました。今は、菜の花料理を楽しんでいます(*^_^*)


娘さんはお元気ですか。二人子供さんで一番忙しいでしょうね。
息子さんはお元気ですか。確か、彼女さんと同棲中の、、かな?
スヌーピーがお好きでしたよね~私と同じだったから(^-^)
Commented by ae86gt2000 at 2013-03-30 22:56
紗希さんこんばんは~
八戸は、三寒四温で春になりつつありますと言いたい所ですが、まだまだ寒い日が続いています(-_-;)

黄色い花には、ミツバチが寄ってくるという事で、黄色い花が多いらしいですよ。。。
こちらで、菜の花が咲くのは5月ですねw

うちの子供達やお孫ちゃんたちはみんな元気ですよ~^^
息子たちとは昨夜一緒にご飯を食べました!
スヌーピー好きは相変わらずですw

コメントありがとうございま~す




<< 蕪島にウミネコが帰ってきてますよ~ | ページトップ | 水産科学館マリエントの妖精 >>