人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~

二戸の友人から、今年はFBでイベントの予定を通知いただき今年も行ってきました!
サイトギは、二戸から浄法寺方面に向かう途中にある似鳥八幡神社の春の例大祭です。
旧暦1月6日に行われ、「オコモリ」「水ごり」「裸参り」「火祭り」からなりその年の作柄を占うとともに、五穀豊穣と無病息災を祈願するものです。
今年も鳥居の前で写真を撮ってみましたが、何も現れませんでしたw
雪がいい感じで降っていて雰囲気を醸し出していました!
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21311436.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~奉納からまつりんぐ広場編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>




その年の作柄と天候を占う年占行事であり、本殿に供えられたオコモリの状況、
サイトギの木から舞い上がる火の粉の流れ具合により、その年の天候や作柄を占います。
残念ながら、オコモリの状況は見る事はできませんでした。。。
私が着いた時には。似鳥神楽の奉納が行われていました。
サイトギでは、必ず権現舞が舞われます。
踊り手は、下舞、権現、幕取りの3人で、囃し手として太鼓、笛、手平鉦が拍子をとります。
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21312210.jpg



本殿の他にも立派な祠が祀られていて、お参りする方が後を絶ちませんでした。
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21313094.jpg



今年は、雪こそ降っていましたが、気温は零度前後でしたので昨年と比べるとかなり暖かかったです。
ちなみに昨年は-10°だったんです!
しかしながら、冷水をかぶるのはやはり苦行ですね!
あとは精神を集中して気合で臨むって感じでした。。。
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21313770.jpg

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_2131466.jpg

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21324755.jpg

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21325454.jpg

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_2133430.jpg

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21332271.jpg

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21333393.jpg

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21334182.jpg



サイトギとは、「歳戸木、歳燈木」と呼ばれる井桁に組んだ木のやぐらの事です。
準備は出来上がっているようですね!
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21334996.jpg

二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~_b0126256_21335917.jpg

続きは次回です。。。




人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Commented by oirase at 2013-02-24 15:06 x
フィールダーさんこんにちは!似鳥八幡神社の春の例大祭初めて見ました。雪と光の玉ボケイイですねー!!!また、水ごりを逆光で撮影し露光時間を調整しながら気迫が伝わってくる写真イイですねー!!!私も来年は撮りたいです。(^o^)
Commented by 青森太郎 at 2013-02-24 15:43 x
こんにちは。
凄い神事ですね。
水垢離の瞬間や最後の火花が飛ぶ様子がうまく表現されてます。
私も真似したいけれど、同じようにならないのが写真の面白さですね。

フィールダーさんの八戸えんぶりの写真も楽しみにしています。
Commented by ae86gt2000 at 2013-02-24 22:42
oiraseさんこんばんは~
詳しい情報が少ないお祭りですが、二戸の友人から日程をを聞いて今年も行ってみました!
カメラマンも多数来てます^^
ぜひ行かれてみたくださいませ!
もしかするとお会いするかもしれませんね。。。
コメントありがとうございます。

Commented by ae86gt2000 at 2013-02-24 23:00
太郎さんこんばんは~
ほんと見ているだけで、気持ちが引き締まる様な神事ですね!
この素晴らしさをどんな風に捉えようかと必死になりますw
今年で2回目なのですが、撮りがいのある神事でテンション上がりますね^^

えんぶりの方は、広場がピークでした(-_-;)
コメントありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2013-02-22 22:33 | 二戸方面の話題 | Comments(4)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31