南部地方えんぶり2013~一斉摺り編~
少し間が開きましたが、今日は南部芸能伝承館野外での一斉摺の様子を紹介したいと思います。
今年もいい具合に雪が有ってえんぶりにぴったりの雰囲気でした!
一斉摺が始まるまでの間に、えんぶり行列でも祝福舞を撮らせてもらった子供たちがグッジョブでした^^
b0126256_1634473.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~奉納からまつりんぐ広場編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>






参加したえんぶり組は、剣吉えんぶり組、上斗賀えんぶり組、下斗賀こどもえんぶり組、下斗賀えんぶり組、
高瀬えんぶり組、福田上えんぶり組、片岸えんぶり組、玉掛えんぶり組、大向えんぶり組、名川中学校えんぶり組の10組です。
11時の狼煙の合図と共に各組が一斉に太夫の摺や祝福舞を披露します。
b0126256_16341049.jpg


まんべんなく各組を撮りたいと思っていましたが、気が付けばやっぱり偏ってました(-_-;)
先ずは、剣吉えんぶり組の摺り始めからです。
b0126256_16341755.jpg

b0126256_16342246.jpg



そして、大向えんぶり組の松の舞。。。
昨年参加できなかった無念さを晴らすかのように勢いよく舞っていました。
なぜ昨年は参加できなかったかはこちら⇒http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2013/02/10/new1302100901.htm
b0126256_16342798.jpg



そして、剣吉えんぶり組のえんこえんこ。。。
子供の舞はやっぱり可愛いですね^^
b0126256_16343424.jpg

b0126256_16343957.jpg

b0126256_16344944.jpg


下斗賀えんぶり組の摺り納め。。。
もっと撮りたかったですが間に合いませんでした(-_-;)
b0126256_1634549.jpg

b0126256_1635722.jpg


最後は、片岸えんぶり組です。こちらのお囃子は勢いがありました!
横笛の方は、一昨年のかがり火えんぶりの時に写真を撮らせていただいた時に演奏を聴いて素晴らしいなと思い
それからえんぶりの時に演奏を聞けることを密かに楽しみにしています^^
b0126256_16351439.jpg



恵比寿舞は、口上も多く仕草も滑稽で人気です。
b0126256_16352266.jpg



そして、太夫の摺り納め。。。
b0126256_16352720.jpg

b0126256_16353279.jpg

あっという間に一斉摺が終わってしましました。
これで今年も豊作ですね!



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-20 20:52 | えんぶり | Comments(7)
Commented by minato_kobo at 2013-02-22 12:51
ご無沙汰してます。 
1枚目の子供の表情が良いですね。
寒いので部屋の中にじっとしております。
Commented by oirase at 2013-02-22 12:54 x
フィールダーこんにちは!
南部地方えんぶり来年は是非行きたいです。子供たちのイキイキとした写真いいですね!また剣吉えんぶり組の写真も背景が生きていて地域のえんぶりを熟知したフィールダーさんならではの写真だと思います。これからも楽しみにしております。
Commented by ae86gt2000 at 2013-02-22 22:41
minato_koboさんこんばんは~
お久しぶりです^^
この子達は、最高のモデルさんでした^^
ワタクシは、「一年中アクティブだね~」とよく言われますw
写真撮影が私の生活の一部になっていると思われます。。。
コメントありがとうございます。

Commented by ae86gt2000 at 2013-02-22 22:45
oiraseさんこんばんは~
南部地方えんぶりは、風情があっていいですよ!
ぜひ来年は行ってみてくださいませ^^
私も、今から来年が楽しみです!
コメントありがとうございます。

Commented at 2014-01-21 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae86gt2000 at 2014-01-22 23:41
Commented at 2014-01-21 21:27さんこんばんは~
こちらこそよろしくお願いします!
その節は声掛けさせていただきますのでよろしくい願いします!
コメントありがとうございました^^
Commented by モンクレール レディース ジャケット at 2014-09-27 20:11 x
http://moncler2015.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1828200&csid=0 モンクレール Everest
モンクレール レディース ジャケット http://moncler2015.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1828165&csid=0

<< 八戸えんぶり2013~奉納から... | ページトップ | 十和田湖冬物語~メイン会場編~ >>