人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう十鉄~おわかれ編~

3月31日は十和田観光電鉄が、多くの方に惜しまれながらも営業運転最後の日でした。
生憎の雨でしたが、私も出掛けてみました。
きっとあの雨は、廃線を悲しむ方々の涙雨だったと思います。
約89年の長きにわたり、沿線地域の重要な交通手段として運転されて来ましたが、時代の波には勝てなかったのですね。
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20502291.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>




雨にも拘らず、待合室にはたくさんの人でした。
これで、午前9時台で、昼に十和田から戻ってきた時はもっと凄い事になってました^^
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20503681.jpg



この日は、ワンデーフリーパスを買っていざ乗車!
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20504467.jpg



この時間だと、ほぼ座れる位でした。
電車のモーターからのインバーター音と、レール繋ぎ目の音が心地良かったです^^
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20505180.jpg



途中の駅には横断幕を持った地元の方が電車を待っていて下さいました。
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20512029.jpg



十和田駅に着くと、記念撮影する方の姿もあちらこちらで見られました。
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20514691.jpg



改札を抜けるとTKD89ミュージアムが開設されていて、写真展やグッズ販売等をしていました。
小沢さんの素敵な写真の数々にすっかり見入ってきました!
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20515835.jpg



鉄道娘のリンゴジュースも発売されていました。
最近私は、久慈ありすちゃんに萌えてますがね^^
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_2052288.jpg



私は、リンゴジュースと、母校の駅のキーホルダーと缶バッジを購入しました。
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_2052731.jpg



さてここからは、スナップと鉄道風景写真です。
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20521579.jpg

ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20525949.jpg

ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_2053427.jpg

ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20532568.jpg

ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20533272.jpg

ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20533762.jpg



その後は、七百駅に移動して駅の雰囲気を撮影しました。
この時間帯になると、かなり人も多くなってきてましたね。
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20541383.jpg



事前情報を持たないままの行動だったのですが、この後偶然にも運行終了式典が開催されるとの事で、取材させていただきました。
地元の老人クラブの皆さんが横断幕を掲げて下さいました。
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20553731.jpg



十和田観光電鉄の社長が挨拶されて、「手を尽くしながらも営業運転を終了せざるを終えなかった事が本当に申し訳ないと思います・・・」との言葉を聞いて、こちらまで感慨で込み上げる物がありました。
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20555712.jpg



お世話になった自治体や団体の代表の方々に感謝状と記念品が贈られました。
粗品は、「十和田どら焼き」でした!何かとっても懐かしい!!ちゃんと今でも売られていたんですね^^
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20561452.jpg


七百駅の黒板に書かれていた言葉が、また心を打ちました^^
本当に長い間お疲れ様でした!
またいつか走っている姿を見たいと思うのは私だけではないと思います!
ありがとう十鉄~おわかれ編~_b0126256_20563430.jpg

Commented by うらら at 2012-04-05 05:44 x
雨曇りなのが少し残念。より一層寂しさを増す。
Commented by ae86gt2000 at 2012-04-06 20:21
うららさんこんばんは~
雨降りだったから余計寂しい雰囲気が出ましたよ^^
実際に乗ってみて感慨深さを感じました!
また一つ大事な物が無くなってしまった気分です。
コメントあざ~っす^^
Commented by JADE at 2012-04-09 16:48 x
予想以上の人出だったみたいですね。
もっと早くにこうなっていれば、廃線にならずに済んだかも...って思いもありますが、そんな事もないのでしょうね。

結局、三沢に来てから毎日のように見ていたとうてつ。最後まで乗らず仕舞いでした。
そんな私でも寂しいんですよね。。。。。
Commented by ae86gt2000 at 2012-04-10 22:19
JADEさんこんばんは~
そうなんですよね!
もっと多くの方が利用してたら廃線にならなかったんですよね。。。
皮肉なものですね!

高校時代はよく使っていたので、寂しい限りです。
イベントでもいいのでまた走る姿が見たいですね!
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2012-04-04 22:20 | Comments(4)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31