八戸えんぶり2012えんぶり行列
今年も八戸えんぶりが2月17日から始まりました。
初日の17日の朝、各えんぶり組は長者まつりんぐ広場に集まってきます。
10:00のえんぶり行列スタートに向けて各組はそれぞれ太夫の摺りや子供たちの祝い舞を披露してくれる贅沢な時間です!
この烏帽子は中居林えんぶり組の烏帽子です。
b0126256_2224727.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。





あちらこちらで記念撮影されてます^^
ここからは、行列開始までの様子を紹介します。
あちこちで、お囃子が始まると自然とこちらまでテンション上がるんですよね^^
b0126256_222535.jpg

b0126256_2225925.jpg

b0126256_223462.jpg

b0126256_223999.jpg

b0126256_2231534.jpg

b0126256_2232398.jpg



さあ、えんぶり行列が始まりました。
これがまた、雰囲気あるんです!
b0126256_2232917.jpg

b0126256_2233536.jpg

b0126256_2234045.jpg

b0126256_2234721.jpg

b0126256_2235268.jpg

b0126256_2235928.jpg


次回は一斉摺りを紹介したいと思います。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-21 22:43 | えんぶり | Comments(2)
Commented by nowdeer at 2012-02-22 10:45
えんぶりって楽しいですね!

撮影は難しいですが・・・

来年は夜も撮影したいと思いました!

こちらの写真を参考にさせていただきます!
Commented by ae86gt2000 at 2012-02-22 20:51
nowdeerさんこんばんは~
えんぶりは魅力ありますよね^^
確かに、撮影は難しいですね!だからいっぱい撮影したくなるんですよね!
夜のえんぶりはまた魅力ありますよ!

私の写真が参考になりますかね(^_^;)
コメントありがとうございま~す

<< 南郷雪蛍まつり2012 | ページトップ | 南部地方えんぶり2012 かが... >>