南部地方えんぶり2012 一斉摺り
さて、今日は南部地方えんぶりの一斉摺りを紹介します。
南部芸能伝承館野外広場に、九組のえんぶり組が集結し、狼煙の合図とともに一斉摺りが始まりました。
b0126256_20232388.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。




今年は、玉掛えんぶり組から撮影開始しました。
b0126256_20232951.jpg



苗取り舞の子たちは元気いっぱいでとってもかわいかったです^^
広角レンズのすぐ前まで跳ねて来たんで最初はびっくりでした!
b0126256_20403515.jpg

b0126256_20233523.jpg




松の舞の子たちはちょっとシャイでした^^
b0126256_20234680.jpg



大黒舞は、ちょっとお姉さんの子たちが担当です。
しっかり声も出てました!
b0126256_20235186.jpg

b0126256_20235680.jpg




恵比寿舞の子たちは、ひたむきさが伝わって来てかわいかった^^
b0126256_2024192.jpg



その後は、高瀬えんぶり組の太夫を撮影。
こちらの摺りは、最後が特徴的なんです。
b0126256_2024698.jpg

b0126256_20241245.jpg

b0126256_20242339.jpg



最後の礼は、体が水平になる位に深々とします。
この様にするのは、高瀬えんぶり組だけではないかと思います。
b0126256_20243150.jpg

いよいよ、明日から八戸えんぶりが始まるので今から楽しみにしています。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-16 21:03 | えんぶり | Comments(0)

<< 南部地方えんぶり2012 かが... | ページトップ | 南部地方えんぶり 2012 え... >>