南部地方えんぶり 2012 えんぶり行列
今日は、南部地方えんぶりの中の、えんぶり行列を紹介します。
奉納えんぶりを終えたえんぶり組と、他のえんぶり組は出発地点に集合し、10:00の出発時間を待ちます。
烏帽子を背負った太夫ってカッコいいですよね^^
b0126256_21111296.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。




子供たちが太鼓を運んでます。
本当はおとなが運ぶんですが、僕たちがやりたい!って感じでしょうね^^
子供たちも、本当にえんぶりが好きなんだなって気持ちが伝わってきます!
b0126256_2111178.jpg



おしろいの最終チェック^^
b0126256_21112387.jpg



狼煙を合図にえんぶり行列が始まりました。
b0126256_21113092.jpg



そして剣吉中心街の所定のポジションまで移動して、再び狼煙の合図と共に各組の摺りが始まります。
今回は、太夫の摺りにスポットライトを当ててみました。
各組ごと摺り方に違いが有って南部地方えんぶりは見応えあります。
b0126256_21114067.jpg

b0126256_21114514.jpg

b0126256_21114926.jpg

b0126256_2111536.jpg



各組のえんぶり披露を終えると、一斉摺りの会場となる南部芸能伝承館を目指して、またえんぶり行列が練り歩きます。
b0126256_21122022.jpg

b0126256_21122578.jpg

b0126256_21123071.jpg


次回は、一斉摺りを紹介します。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-15 21:44 | えんぶり | Comments(0)

<< 南部地方えんぶり2012 一斉摺り | ページトップ | 南郷雪蛍まつり >>