はっちのお正月2012法霊神楽編
昨日2日は、八戸ポータルミュージアムはっちに於いて「はっちのお正月」が開催されました。
はっち X BeFM X 八戸中心街商店街のコラボイベントだったのですが、私が行ったのは午後2時少し前でかなりのプログラムが終わってからでした。
午前中には、武部道場の空手模範演技や、BeFMの人気番組おもしろ南部弁講座スペシャル等も有ったんですよね!メッチャ残念でした(-_-;)

午後二時からは、獅子頭からくり時計の一斉歯打ちを合図に法霊神楽の一斉歯打ちでした。

センターの獅子頭だけ鼻の間に印が有るんですよね!知ってました^^
b0126256_21105765.jpg





この日は特別にフルバージョンでした^^
こちらもカッコいいですよね!
b0126256_21113100.jpg



先ずは、会場全体を御払いします。
会場全体に厳かな空気が流れます!
b0126256_21111042.jpg



そして一斉歯打ちが始まりました!
ここからは、夢中で撮影してました(笑)
b0126256_21111481.jpg

b0126256_2111201.jpg

b0126256_21112422.jpg



その後は街頭に出て、頭を噛み噛みの儀式です^^
ずっと泣きっぱなしのボクの恐怖はこの時絶頂でした!
b0126256_21112860.jpg



みろく横丁入り口でも一斉歯打ち!
お神楽が好きな私は、何処までもおっかけて行きたかったです(笑)
b0126256_21113360.jpg

Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-03 21:48 | はちのへ | Comments(0)

<< 小川原湖冬景色Ⅱ | ページトップ | 2011年を振り返って >>