人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部鉄器職人に魅せられて・・・

岩手の話題が続きますが、馬場葉子さんの曲り家Jazzライブの会場は、盛岡てづくり村の中の曲り家が会場なのですが、
ちょっと時間があったのであちこちの工房を見学させていただきました。
その中で一際目を引いたのが南部鉄器を作る工房でした。
雰囲気のある工房で、黙々と作業をする職人さんが素敵でした。
南部鉄器職人に魅せられて・・・_b0126256_2155876.jpg







鋳型が置いてある作業場は、当然ながらきちっと整理整頓されていて、ここで作られている南部鉄器は、
素晴らしい作品であろう事が伝わって来ます。
南部鉄器職人に魅せられて・・・_b0126256_21551323.jpg



多分、鋳型を作る作業をしていると思うのですが、職人オーラが漂っていてカッコいいです!
南部鉄器職人に魅せられて・・・_b0126256_21551785.jpg

南部鉄器職人に魅せられて・・・_b0126256_21552090.jpg



私は、こちらのお店から南部鉄器の風鈴を購入しました。
今日も窓辺で心地いい音色を響かせてくれてます。
ことしの夏は、この風鈴で少し涼しい夏になりそう^^
南部鉄器職人に魅せられて・・・_b0126256_21552483.jpg



歩くといい音がするこちらの遊び道具、名前は・・・忘れました(^_^;)
盛岡てづくり村は、他にも南部せんべいを焼く体験が出来たり、懐かしい駄菓子屋さんがあったりと
見どころが沢山すぎてこの日は全部見る事が出来ませんでした。
今度またゆっくりと行ってみたいと思います。
南部鉄器職人に魅せられて・・・_b0126256_21552797.jpg

Commented by Amy at 2011-06-29 23:58 x
先日はお疲れの中 大変ありがとうございました。
と ご挨拶コメントしようと思ってブログにお邪魔しました。

ら・・・・・

素晴らしい重厚感・・・・
感動です。物作りへの拘りと集中力に引き込まれました。
平成なのか?昭和なのか?そして大正なのか?
時代が分からなくなり また 感じさせない雰囲気
いやっ!そんな事気にしなくたっていい。
ゆっくり時間を積み重ねた雰囲気から 時代が分からなくなっちゃうんですね。
すげぇ~写真。
感動しちゃって・・・・お礼の言葉が出てこないよぉ~。

この一枚目
すげぇ~です。
Commented by hitomi at 2011-06-30 20:18 x
おっと、モノクロの効果がいいですね!
南部鉄器は音がいいですよね。
ホラ、川崎大師の風鈴市、日本全国の風鈴が集まるけど、
やっぱり音は南部鉄器が一番です。

Commented by ae86gt2000 at 2011-07-01 20:04
Amyさんこんばんわ~
先日は、お土産までいただきありがとうございました~

今回の写真については、お話しした通りですが、私もお気に入りだったので
共感して頂きとっても嬉しいです^^
これからも、いい写真が撮れるよう励んで行きま~す。
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-07-01 20:11
hitomiさんこんばんわ~
今回の雰囲気は、やっぱりモノクロがピッタリかと思いまして^^
ホントに南部鉄器の風鈴は音色がいいですね!
今回買ったのは三個の鈴が付いているので、ハーモニーがたまりません(笑)
コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2011-06-29 17:28 | Comments(4)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31