人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬場葉子曲り家Jazz vol.2

19日の日曜日は、久々に高速道路を使って南下して八幡平の深緑を満喫し(記事は後回しになります・・汗)、この日一番楽しみにしていた、盛岡手づくり村の中にある南部曲り家での馬場葉子さんのJazzライブを堪能してきました。
ライブは夕方5時からでしたが、手づくり村に行ってゆっくり見て回りたかったので着いたのは三時半頃でした。
すると妻が、どんな所でライブするのか見てみたいと言って曲り家の中に入って行きました。
程なく、妻が手招きして私を呼ぶので行ってみると、馬場葉子さんのお父さんとお母さんがおりまして何やら話が盛り上がってました。
訊いてみると、妻が「こんにちは~」と中に入って行ったらお母さんが「〇〇さんですか?」と声を掛けて下さって、驚いた妻が「はいそうです!」っと答えたら、雰囲気で分かったんだそうです!
ホントびっくりしました!
私の事も、5月に行った南郷ジャズの館での馬場葉子さんのライブの時に少しお話しさせていただいた程度なのにしっかりと覚えていて下さって感激でした!
いつも拙いブログを見て頂きありがとうございます<(_ _)>

おっと、前置きが長くなってしまいました、そろそろライブを始める事にしましょう(笑)
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_22282958.jpg







五月に行った、南郷ジャズの館でのライブを見ていた時も
演奏している時とMCの時のギャップが激しいですが(いい意味でです・・・笑)
私はそのギャップに嵌りました(笑)
今回も、そのお茶目で可愛いMCから始まり、演奏する前からキュンキュンしっぱなしです(笑)
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_2223287.jpg



演奏を始めると、やっぱりミュージシャンになるんですよね^^
曲り家という場所のせいもあって、いつもより柔らかいJazzの音色が体を包んでくれます。
実に心地いい響きです!
やっぱり生のJazzは最高にいいです!!
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_22235526.jpg



そんな事言ってますが、私は全然Jazzに詳しくありません。
でも、心が感じるんですよね!
優しく語りかけて来るセッションに心で答えてました。
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_2224271.jpg



今回のメンバーを紹介します。
Bass:桜井 勝氏 (南郷の時に拝見しましたが、今回も渋かったですね!)
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_22252289.jpg



Drums:山内 協氏 (手づくり村にお勤めの方だそうです!素晴らしいドラムでした!!)
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_22262734.jpg



そして、キュートでお茶目なJazzピアニスト馬場葉子さん!
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_22311991.jpg



今回は新たな試みとしてJazzと童謡のコラボレーションがありました。
普段は、敏腕と呼ばれているあの方が(ツイッターで馬場さんをフォローして頂いたら分かります・・・笑)ボーカルを担当して童謡とJazzが見事に融合してました。
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_22313120.jpg



6月10日には、自身初のオリジナル作品集CD「降郷~UTSUROI~」をリリースしました。
東日本大震災の為にレコーディングが遅れてしまったそうですが、それ故に様々な思いの中でレコーディングに臨み、当初のイメージとは一味違った作品に仕上がっているそうです。
私も買って聞いてますが、4曲共それぞれいい曲で、聞けば聞くほど味わい深くなりますね。
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_22314035.jpg



2011年6月10日リリース、馬場葉子オリジナルCD【降郷~UTSUROI~】より、
平泉世界遺産 応援イメージソング【 悠久 】 PV!!期間限定公開中!

平泉が世界遺産登録に登録になりました!本当におめでとうございます!



最後に全員で、ふるさとを歌ってこの日のライブは終了しました。
こんな時こそ、ふるさとを再認識するいい機会ですね。
私も、子供の頃を思い浮かべながら口ずさんでました。
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_2232894.jpg



曲り家JazzライブはVol.3が8月21日(日)と、Vol.4が10月16日(日)の予定となっております。


開放感ある素敵な空間でのくつろぎながらJazzを聞きにいってみませんか。
馬場葉子曲り家Jazz vol.2_b0126256_22321511.jpg
Jazzっていいですね。。。



馬場さんのCDは「http://www.amazon.co.jp/」で馬場葉子と検索してみて下さい。

また、青森県や岩手県にも取り扱っているお店があります。

詳しくは、馬場葉子さんのブログに載ってます。http://youkobaba.exblog.jp/14969255/

名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2011-06-25 15:09 | ジャズピアニスト馬場葉子さん | Comments(0)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31