八戸市市川のイチゴ畑クリーンアップ
5月1日は、八戸市市川町のハウスイチゴ栽培を農家さんの津波によって流されたビニールハウスの後片付けのお手伝いをさせていただきました。
この砂浜みたいな所に20棟のビニールハウスが並んでいたとは、信じられないですね!
奥に見える一般住宅も津波の被害に遭って一階の天井近くまで海水が到達したそうです。
何処のお宅もまだ自宅で暮らせる状況にはなってなかったです。
b0126256_22523857.jpg





こちらのいちご畑も米軍の友達作戦の方たちが来て瓦礫はだいぶ片付けてくれたそうです。
この日の作業は、ビニールハウスで使っていた金属部品やプラスチックパーツ、ビニール片や流れて来たゴミを分別して拾い集める作業です。
写真を撮るのをすっかり忘れていて、ほぼ作業終了の時の様子です。
竹垣の所に漂流物が流されて来て引っ掛かっているのを片付けているところです。
此処も砂が大量に堆積したままで、天然の砂場状態です。
b0126256_22532100.jpg



津波に負けず桜が咲いています。
またこれも、自然の営みなのですね。
b0126256_2253799.jpg



作業終了と同時に土砂降りの雨が降り出しましたが、何とか濡れずに済みました。
心掛けの良い方達ばかりなんでしょうね^^
そしたら、作業後のおやつに採りたての苺を出して下さいました。
「ボランティア出来てますからお構いなくと」言いましたが、「気持ちですからどうぞ」と言われお言葉に甘えました。
これまた、とっても甘くて美味しかったです!
あまりに美味しいので、皆さん帰りに一箱ずつお買い上げです。
今回の活動は、細かい物を拾い集める作業も多かったので子供たちも大活躍でした^^
b0126256_22531299.jpg



こちらには、別な場所にもイチゴハウスが有るそうで、この日も選別や箱詰め作業の真っ最中でした。
作業場の奥に棚が有りますが、半分ほどの所まで海水に浸かったそうです!
壁もボロボロですが、とりあえず作業が出来る位に復旧して、苺を出荷しているそうです。
b0126256_22532038.jpg



作業している所から海の方を見ると松がなぎ倒されているのが見えたので、雨が止んでから改めて
漁港や海岸の方に行ってみました。
市川漁港周辺の被害状況を伝える写真は殆ど見ていなかったので、改めて被害の大きさに驚きました。

漁業関係の建物は見る影も有りません。
中に有った物は、すっかり流されてしまったようです。
b0126256_22532626.jpg



船溜りには、船が見当たりません。
この穏やかな海からは想像つかないです。
b0126256_22532998.jpg



防波堤が切れている手前側から、奥に見える堤防までの間が一番激しく松並木がなぎ倒されています。
道路も抉られたようですが、応急的に補修されたようです。
次の写真は、丁度車が止まっている辺りから撮った写真です。
b0126256_2253346.jpg



松は根っこ毎掘り起こされてなぎ倒されて居ました。
左の奥に微かに青く見えるのは、後で出てくる流された船です。
b0126256_22533852.jpg



道路の奥にあの住宅街が見えますね。
でも、この松林が有ったおかげで、津波の勢いも弱められたんでしょうね。
b0126256_22534487.jpg



こんな所まで船が流されてきていました。しかも仲良く並んで止まってます。
これ、どうやって動かすんだろう?
b0126256_22534987.jpg



ここは公園入り口の駐車場だった所です。車止めのポールが隠れる位砂が堆積しています。
b0126256_22535441.jpg



公園のベンチも砂に埋もれてしまっています。
何時になったら元気に走り回る子供の声を聞く事が出来るでしょう。
この日は、改めて津波のパワーの大きさと人間の無力さを感じました。
b0126256_2254513.jpg

これからも震災復興に向けて自分なりに出来る事を探して行動して行きたいと改めて感じた次第です。
復興には時間が掛かりますので、継続して活動する事も大切ですね。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-05-06 20:55 | はちのへ | Comments(2)
Commented by J.Seagull at 2011-05-10 01:14 x
毎週のように復興支援お疲れ様です。
こちらでは、青森の被災状況はほとんど報道されていませんが、想像以上に大きな被害を受けていたのですね。
この状況で、亡くなったり行方不明の方が東京や神奈川よりも少ないことに驚きます。
でも、イチゴおいしそうですね♪ 青森のイチゴはこちらでは見かけないのでちょっと食べてみたいです^^
Commented by ae86gt2000 at 2011-05-10 21:37
J.Seagullさんこんばんわ~
復興支援といった大袈裟なことではないです(^_^;)
自分に出来る事を少しずつしているだけです。
実際私もこんなに大きな被害が出ているとは思っても居ませんでした。
そうなんですよ!皆さんちゃんと避難したので難を逃れる事が出来たと思います。
イチゴは美味しかったですよ(笑)
旬は一月との事です!
一月に青森イチゴを見掛けたら即買いですよ~
コメントありがとうございま~す

<< セーリング「はっち」震災復興チ... | ページトップ | 咲いた咲いた >>