がんばろう八戸!
未曾有の災害となった、東日本大震災が発生してから約12日が経過しましたが、爪痕の深い被災地で不自由な生活をされている方々には、心よりお見舞い申し上げます。
日々の報道により八戸の浜も復興に向けて少しずつ動き出している事を知り、自分も何か応援したいという気持ちが改めて湧いて来ます。

自分に何が出来るか色々考えてブログの記事を書いたり、節電に心がけて自宅や会社で無駄な照明を消したり暖房の設定温度を下げたり、少しばかりですが、募金に協力したりもしました。
そして、その次に何か出来るかなと考えて八戸の被災状況や復興に向けて頑張っている八戸を紹介する事も必要かなと思い記事を書きます。

蕪島にウミネコが帰って来ると、もうすぐ八戸も春が来ます。
そんな訳で、やっぱり蕪島の話題から始まります。
いつもの様にウミネコの一斉飛翔の写真から始まりましたが、手前のフェンスが津波によって倒されていました。
地震後は、ウミネコが居なくなっていた蕪島ですが、いつも通りの騒がしさが戻っています。
b0126256_21354518.jpg





フェンスの上に一列に並んだウミネコも、当分は見る事が出来ないのがちょっと寂しいですね。
b0126256_21355040.jpg



オイルが体に付着したウミネコを見かけました。
この子の他にも数羽見かけましたが、いずれも程度は軽いので普段の生活には支障はないでしょう。
巣の場所を確保するためのウミネコ同士の争いもそろそろ始まっていて、もう少し暖かくなってくると巣作りとかも始まるでしょう。
b0126256_21355678.jpg



土台が津波で陥没して傾いてしまったトイレと、路面のアスファルトも剥がされてさらには地面も抉られている場所もあり津波の爪痕が生々しく残っています。
売店の屋台も跡形もありません。
b0126256_21355486.jpg



沖の方にあった防波堤も広範囲に渡って津波に破壊され、かろうじて航路灯が残っています。
津波のパワーの大きさを垣間見た気がしますが、あの防波堤が無かったらもっと被害が大きくなっていたかもしれませんね。
b0126256_2136024.jpg



大須賀海岸にも津波の爪痕が残っていました。
引き波によって砂丘がが削られてしまっていて以前とは風景は一変してます。
b0126256_21373399.jpg




地震の前の日に撮影に行って、写真をアップした工場も、甚大な被害が出ていました。
幸いボイラーは大丈夫だったそうですが、稼働の目途は立っていないそうです。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
b0126256_21372639.jpg



本来であれば、13日より朝市が開催される予定だった館花岸壁には、中型イカ釣り船が無残な姿で今も道路を塞いでいます。
沿岸沿いは、この日は未だ電気も復旧しておらず、信号も消えたままでした。

実は、14日避難指示が解除されてから、先日も少し書いたお客様の所に挨拶に行きその後館花岸壁の方に行ってみましたが、あまりに酷い惨状に愕然として目から雫が出そうでした。
津波に流された物がそこらじゅうに散乱していて車で通行するのが大変でした。
しかし、一週間後に行ってみて、きれいに片付いていてまた驚きました。

楽しみにしていた朝市が、一刻も早く復活する事を切に待ってます!
b0126256_2137399.jpg



自衛隊の方々も協力して災害ゴミの撤去も始まっていました。
膨大な量だと思うので撤去に時間も掛かると思いますが、宜しくお願いします。
また、私の知り合いの方も仙台方面で頑張っているそうです!
被災地の復旧、復興に向けご尽力頂き本当にありがとうございます!
b0126256_21374575.jpg



先月Pさんと東京の方と一緒に行った漁港ストアーも津波によって甚大な被害が出ている事は、どなたかのツイッター写真を見て知ったのですが、浜を元気にするべく営業を再開しておりました!
ストアーの中の物は、津波で流されてしまっていましたが建物自体はしっかりと踏ん張っていたようで、流されたであろう椅子やテーブルも何個かは元通りきれいにされています。
b0126256_21375084.jpg



電気もまだ復旧していないし、材料だって思うように揃っていなくても、復旧作業する方たちを食を通して支えたい気持ちの表れでしょうね!
何とも心強い事です!
浜を元気にしたいという、皆さんの気持ちはきっと通じると思います!
b0126256_21375452.jpg



そんな事を思いながら食べたかき揚蕎麦は、何時にも増して美味しかったです!
b0126256_21375964.jpg



八戸の浜は、復興に向け着実に前進しています。
人それぞれ出来る事で、協力し合って頑張っていきましょう!

「がんばろう八戸!」 



地元デーリー東北の記事から「競り活発 魚市場機能回復の動き/八戸

商売繁盛会議」甚大な被害にあった八戸の浜を元気付けようと立ち上がったお店を紹介し、けっぱれ八戸を提唱するブログです。

八戸市の災害ボランティア受付等についてはこちらです

八戸市の行政・生活の新着情報はこちらです

普段使っているカードやネット通販、ネットサービスで貯めたポイントを寄付する事が出来ます。
眠っているポイントで被災地を支援しよう!
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-23 20:52 | はちのへ | Comments(12)
Commented by pipichiyo at 2011-03-23 21:30
頑張ろう 八戸!!
頑張ろう 東北!!
頑張ろう 日本!!

みんなで出来る事から少しずつ着実に前に進んでいきたいです!! 
Commented by Hiro at 2011-03-23 22:43 x
こんばんは^^
いつも写真を撮らせてもらってる八戸の海岸がどうなってるのかとても気になってました。
ガソリン節約で行けないので^^;
特に種差海岸がとても気がかりです。芝や植物はどうなってますか?
結構高いので大丈夫そうな気もしますが、被害はなかったのでしょうか?
Commented by J.Seagull at 2011-03-24 00:59 x
2年に4度も足を運んだ見慣れた蕪島や八戸港の惨状には言葉も出ません。
鳥居のそばの売店も、うみねこの家もなくなってしまったのですね・・・。

油曝したウミネコさんですが、毛繕いの際に口から油分が入ってしまうので心配です。
こちらでも東京湾の石油会社の火災のせいなのか、油曝したカモメが神奈川や東京で見つかっています。

私も、復興のお邪魔にならない時期に足を運んでごくごくわずかですが八戸の経済に貢献できたらいいかな、などと考えております。
Commented by AVAYA at 2011-03-24 20:41 x
蕪島が見るも無残な状態に。。。
あのトイレが写真の場所まで流されていたなんて津波の威力は相当ですね。
Commented by hasepee at 2011-03-26 09:03 x
おはようございます。
先日、テレビで蕪島の様子が放映されました。見ていて自分が知っている場所が壊れているという現実にただただ唖然としていました。
こうして写真で拝見すると更に事の大変さが伝わってきます。
また、タイトルにもあるように頑張ろうという呼びかけも十分に伝わってきますね。
しっかりと復興に向けている人達を応援したいと共に被災されました皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-26 21:42
pipichiyoさんこんばんわ~
応援頂きありがとうございます!
私も、自分で出来る事を探して、協力していきたいと思います^^
復興に向けて、皆さんの協力が不可欠です。
どうかご協力よろしくお願いします!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-26 21:51
Hiroさんこんばんわ~
最近は、燃費のいい妻のパッソを乗りまわしてます^^
大好きなウミネコのいる蕪島が気になってやっぱり行ってしまいました(~_~;)
種差海岸は全く被害がない様に見えました。
今日紹介している福寿草は種差海岸で撮影しましたよ^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-26 22:03
J.Seagullさんこんばんわ~
私も、大好きな蕪島の惨状を見て愕然としました!
まさにすべてが流されたしまった状態で残ったのは瓦礫の山でした。

今度油爆したウミネコさんに会ったら、毛繕いの時は気を付ける様に話しておきますね^^

ウミネコさん達も、J.Seagullさんに会えたら嬉しいと思いますよ!
雛が生まれる頃には落ち着いていると良いんですがね!。
コメントありがとうございま~す

Commented by ae86gt2000 at 2011-03-26 22:14
AVAYAさんこんばんわ~
蕪島の被災状況を見た時は、愕然として暫くは写真を撮れませんでした。
あまりに辛いので、紹介した写真はかなり抑えました。
もっと酷い惨状が広がっていて筆舌しがたい状況でした!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-26 22:21
hasepeeさんこんばんわ~
私も、テレビで映し出された蕪島を見て気になって行ってみました。
そして、愕然とする様な惨状を見て、目から雫が落ちそうになりました。
しかしながら、復興に向けて頑張ろうという皆さんの意気込みが伝わって来て、逆にこっちがパワーを頂いてしまいました!
八戸は、必ず復興出来ると感じた瞬間でした!!!
コメントありがとうございま~す
Commented by BirdingPage at 2011-03-30 15:06 x
現在、震災による北日本の湿地への影響のweb資料集を公開中です。
油汚染についても番外編:トピックスの中に小コーナーを作っていたのですが、ちょっと検索したらそちらのページを含めて油曝個体報告がいくつも見つかりました。
そこで、独立した項目に昇格させて(といっても番外編の中ですが)、リンクさせていただきましたので、報告します。
よろしくお願いします。
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-31 22:57
BirdingPageさんこんばんわ~
ホームページ拝見させて頂きました!
あのような素晴らしいホームページ紹介させてい頂きありがとうございます。
これからも、私なりに蕪島のウミネコを見守っていきたいと思っています。
宜しくお願いいたします!

<< 春を告げる花 福寿草 | ページトップ | お願いです、買い占めないで下さい! >>