人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸レビュウ写真展inはっち

今日は、いつに無くタイムリーな話題を紹介したいと思います。
先日、2月26日からはっちで始まっている八戸レビュウ写真展を見てきました。
八戸ポータルミュージアムはっちオープン特別事業「八戸レビュウ」は、昨年8月から動き出しました。
公募による88人の市民が、会いたい人に会って取材する所からこのプロジェクトは始まり、400字の手紙や物語にして出会った方の人生を表現しました。
その過程において、八戸出身の作家木村友祐さんとクリエイティブディレクターの佐藤直行さんによるアドバイスもして頂いたそうです。
その物語を見た3人の写真家の梅佳代さん、浅田正志さん、津藤秀雄さんがそれぞれイメージを膨らませ、
物語を贈られる方たちの写真を撮影しました。
きっと、そこからは多くの発見が有ったでしょうね!
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21283740.jpg





1階のシアター1には、梅佳代さんの写真と物語が展示されています。
写真には、撮った日付が入っていて、いい記念になりますね^^
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21284912.jpg



物語は、全て手書きで書かれているのがまた伝わって来ますね!
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21285591.jpg



皆さんしっかり物語も読んでいました。
こちらは、梅さんの感想が書いてありましたが、八戸市民としては嬉しい様なくすぐったい気がしました^^
是非読んで欲しいですね!
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21285999.jpg



2階ギャラリー2と3階ギャラリー3は浅田正志さんの作品が展示されています。
こちらは、写真と物語は別々に展示されていました。
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21292313.jpg


やっぱり、八戸といえばウミネコですよね^^
ウミネコの首に掛かった手紙(ここでは、手紙として表現してます^^)は手に取ってみて下さいと書いてありました。
その手紙を持って、対象の方の所に運ぶのがウミネコなんですね!
盗み読んでいいらしいです(笑)
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21293083.jpg



今回のプロジェクトについての浅田さんの感想を紹介します!
こんな風に言って頂けたら、八戸市民としては嬉しいですよね!!!
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21292728.jpg
クリックすると大きな画像になります。


3階ギャラリー3の方は、やはり写真と物語は別々に展示していあるのですが、物語は中央の南部せんべいに書かれてあります。
なので、皆さん中央に集まってます。
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_2129347.jpg



2階シアター2では、津藤秀雄さんの作品がダイナミックに展示されています。
展示方法も皆さんの感性が現れていて、素晴らしいですね。
それぞれの方々の、表現方法の奥深さを堪能させて頂きました。
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21294048.jpg



ライトアップされた物語を読みながら、改めて写真を眺めるとググッと伝わって来ます!
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21294423.jpg



そして、この日は他にもイベントが開催されていいたんですよね!
八戸前沖鯖を使った創作料理コンテストも開催されていました^^
鯖好きの私としては、どれも美味しそうに見えました。
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21294988.jpg

八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21295331.jpg



こちらが、最優秀賞(八戸商工会議所会頭賞)の「三八つくねのカリカリ南部ボウル」です。
食べていないので分かりませんが、南部せんべいを使った所が私的には高得点ですね^^
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_21295874.jpg



そして、最優秀賞(八戸市長賞)は、さばかりん糖です。
作られたのは、現役女子高生の方でした!
慣れない取材に応対するのは大変でしたね^^
これからも、美味しい創作料理作って下さい!
八戸レビュウ写真展inはっち_b0126256_2130513.jpg

この日も、はっちは多くの人が訪れていました。
多くの方がはっちに関心を持っている事が分かりました。
皆さんが、はっちのリピーターになって下さるといいのですがね^^
さあ、皆さんではっちを活用しましょう!!!


「八戸レビュウ」に参加された皆様の詳細はこちらです


八戸レビュー

会  場・・八戸ポータルミュージアム はっち ◎入場無料

会  期・・2月26日(土)ー3月16日(水)

開催時間・・9:00-21:00 (2月26日は13:00-/3月16日は17:00まで)

Commented by Kuu@まるごと青森 at 2011-03-01 10:29 x
梅さんの写真、見たいです!!
テレビで見たことがありますが、素敵な方ですよね。
ウミネコの首が並んでいるのも、なんとも不思議な世界でいいですね。
これから「はっち」から色々な情報が発信されそうですね。
Commented by リイナナ at 2011-03-02 18:10 x
今晩は。
おもしろそうな事をやってたんですね^^
八戸、どんどん頑張って欲しいです♪
うみねこさんが手紙を運んでいるんのですね(笑)
盗み読んでいいんだーつつかれない?
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-02 20:32
Kuuさんこんばんわ~
梅さんご本人に会えたらいいなと思って行ってみましたが、会えませんでした(^_^;)
素敵なお写真撮る方ですね^^
そうそう、ウミネコがとっても不思議で可愛い感じでした!
やっぱり八戸といえば、ウミネコですね^^
暫くは、はっちから目が離せません!!!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-02 20:43
リイナナさんこんばんんわ~
八戸レビュウは、構想数ヶ月のプロジェクトだったそうです^^^
これからも、はっちは色々なイベントが開かれるので目が離せないです!!
ウミネコさんは、おとなしいので大丈夫ですよ(笑)
コメントありがとうございま~す
Commented by ポン太 at 2011-03-03 06:19 x
おおっ!あの日これを見に行ってたんですか!
オラは8時間近い重労働で体がボロボロになりました(汗)
詳細は今度会った時にでも・・・。
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-04 22:19
ポン太さんこんばんわ~
結局、はっちに吸い寄せられるように行ってしまいました(笑)
やっぱり、長丁場の撮影は大変だったようですな^^
苦労話楽しみにしております(笑)
コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2011-03-01 00:09 | はちのへ | Comments(6)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31