人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり2011 えんぶり行列編

南部地方に春を運んで来ると言われる八戸えんぶりは、毎年2月17日から20日までの間開催されます。
えんぶりは約800年の歴史があるとされていて、きらびやかな烏帽子姿の太夫が勇壮に舞う姿を「摺り」といいます。
八戸市・階上町・南部町・おいらせ町から33組が参加しています。
17日の朝、長者山新羅神社での奉納を終えたえんぶり組は、近くのまつりんぐ広場に移動して、
えんぶり行列の時間までお囃子などを披露します。
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_1056259.jpg




まつりんぐ広場には、温かい食べ物の出店も出ているので、えんぶり組の皆さんもここで朝ご飯を食べていました。
そして、私もここで腹ごしらえしました。

ちびっこ太夫も身支度中!
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10562944.jpg



最後の練習に余念がない子達。。。
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10563817.jpg



早く踊りたくて、待ちきれない!!
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10564222.jpg



カメラマンのリクエストに答えてハイポーズ^^
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10564695.jpg



まつりんぐ広場には、続々とえんぶり組が集まって来ました。
あちこちからお囃子が聞こえてくると、こっちもテンション上がります(笑)
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10565021.jpg



さてさて、先ほどのお子達の舞が始まりました。。。
待ち切れなかったかのように、元気いっぱいに舞ってました!!
やっぱり、えんぶりが大好きなんだろうな^^
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10565783.jpg



大きな声でハキハキと掛け声をかけていたし、表情もいいですね!!
太夫の勇壮な摺りも見応えありますが、摺りの合間の子供たちによる祝福芸も心和ませてくれて楽しいですね。
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_105717.jpg



さて、鍛冶町付近には、行列開始を待つえんぶり組が並んで待っていました。
各組の旗が並んだ姿は、壮観です!
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10572751.jpg



そして、各えんぶり組が一斉摺りの会場目指して出発していきました。
その行列を見ていると、えんぶりは歩いているだけで絵になるなと思いました!!
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10573137.jpg



古い町並みには、まさにぴったりです!!
その昔のえんぶりは、さぞかし風情に溢れていたでしょうね。
ドラえもんの道具を借りて過去に行ってみてみたいです!
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_10573542.jpg



各えんぶり組は、神明様にもちゃんとご挨拶して行かれるんですね。
組によって、挨拶の仕方が違うのもまた、なるほどな!でした。
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編_b0126256_1057381.jpg

Commented by pipichiyo at 2011-02-22 21:57
子供達の活き活きとした表情が眩しいです^^
大人から子供へ受け継がれる伝統が素晴らしいですね。
Commented by ACHILLES at 2011-02-22 22:26 x
こんばんわ~!
私は今年は結局1度もえんぶりを見られずに終わってしまいました...
こっちに戻ってきてから、1度も見れなかったのは初めでです...
Commented by clear sky at 2011-02-22 22:50 x
ここの子達は、可愛い子ばかりですねぇw
カメラを構えるとニコ~ッとしてくれるんで、たまらず何枚も撮らされてしまいました笑
Commented by 青森太郎 at 2011-02-23 09:44 x
やはり、えんぶりは良いですね。
見に行きたかったものの、やはり今年も断念。
仕事のピークと重なって身動き取れませんでした(泣)。
来年はフイールダーさんに案内してもらおうかな(笑)。

行列の光景は好きだなぁ。ぜひ見に行かなくっちゃ。
・・・と去年も同じコメントしていたような(焦)。
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-23 23:16
pipichiyoさんこんばんは~
この子たちに、えんぶりは好きですかって聞いてみたんですが、即座に「好き」って帰って来ました^^
こうして、伝統芸能が受け継がれて行く事は良い事ですよね!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-23 23:19
ACHILLESさんこんばんは~
若しかしたら、今年も何処かで会えるかなと思ってましたが、残念でした。
やっぱりえんぶりは良いですね!!
来年は見れるといいですね^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-23 23:26
clear skyさんこんばんは~
上組町の子供たちは、みんな可愛いし、舞も元気いっぱいで被写体としては最高でしたね^^
今度また、ブログには載せられない素晴らしい写真見せて下さい!!!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-23 23:36
青森太郎さんこんばんは~
えんぶりは、派手ではないですが、奥深い素晴らしい伝統芸能です^^
毎年撮る毎に、えんぶりの奥深さを知って益々嵌って行ってます!
案内なら、任せて下さい^^
是非いらして下さい!お待ちしております!!!
コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2011-02-22 12:04 | えんぶり | Comments(8)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31