南部地方えんぶり2011かがり火えんぶり
さてさて、八戸えんぶりも今日で終わってしまいますね。
ほぼ毎日の様にあちらこちらに出掛けてえんぶりを堪能しました。
今夜も、またえんぶりに出掛ける予定なので、早い時間に記事アップします^^

今日は、南部地方えんぶりのかがり火えんぶりを紹介します。
夕方五時から南部芸能伝承館野外広場にて、先ずは大向えんぶり組から始まりました。
b0126256_10183328.jpg





大向えんぶり組の太夫は、皆さんベテラン揃いです。
b0126256_10183980.jpg



摺り方も、他の組とは少し違う雰囲気が有りました。
b0126256_1018451.jpg



松の舞もベテランの方がキリッとした舞を見せて下さいました。
b0126256_10185031.jpg



大黒舞も、ベテランの昔はお嬢様だった皆様。
大人の円熟したえんぶりもまた雰囲気が有っていいもんですな。
大向えんぶり組も、やはり後継者不足なのでしょうかね。
何とか、将来に渡って存続させていって欲しいですね!
b0126256_10185645.jpg



続いては、片岸えんぶり組が入場してきましたが、何やら小道具も一緒に入場して来たのは今までにない展開です。。
太夫の摺り始めは、見慣れた感じの摺りですね。
b0126256_10191726.jpg



子供が舞う松の舞は、やっぱり可愛いですな^^
b0126256_10192351.jpg



続いて、代掻き作業を滑稽に見せてくれるおじさんたち!
b0126256_10192838.jpg



代掻きが終わると、苗取りです。
途中での「苗なんぼ取ったっきゃ」の掛け合いでは、ちょっと恥ずかしそうだったのが印象に残ってます^^
b0126256_10193927.jpg



田植えが終わって暫くすると、またまた滑稽な仕草で草取りをするんです^^
b0126256_10194988.jpg



玉すだれを披露して下さったのは、これまたイケメンの方でした^^
実はこの方、八戸のえんぶりにも参加されてたんです!
b0126256_1019552.jpg



稲こきも滑稽に見せてくれます^^
これは、足踏み式千歯こきの様ですね。
終わった後、千歯こき担当した方が「あ~こえじゃ」と言うと、別な方が「そだべ、あどでめのかせるすけよ」と言ったら場内大うけ!
標準語に直すと、「あ~疲れた」「そうですかあとで美味しい物を食べさせてあげますね」となるのですが、
やっぱり南部弁の方がしっくり来ますね(笑)
b0126256_1020069.jpg



先輩の舞をちゃんと見ている子供たち。
b0126256_1020582.jpg



そして摺り収め。
b0126256_1020968.jpg

片岸えんぶり組は、内容が濃くて楽しかったです。

今から、来年の南部地方えんぶりが楽しみです!!
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-20 16:22 | えんぶり | Comments(4)
Commented by hitomi at 2011-02-23 11:43 x
雪の写り方が素敵ですね!
フラッシュをたくと、こうなるのですね。

横笛のかたのアップ、ありがとうございました(^^)。
モノクロのほうにも、カッコいい人たくさんいますね。
さ~すが、フィールダーさん♪

Commented by ae86gt2000 at 2011-02-23 23:45
hitomiさんこんばんは~
私も毎度試行錯誤で撮っていますが、写真て奥が深いですね^^
私は、Pさんと違ってカッコいい男子を追い求めま~す(笑)
応援よろしく!!!
コメントありが地うございま~す
Commented at 2011-12-12 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae86gt2000 at 2011-12-17 15:05
カギコメ at 2011-12-12 17:41さんこんにちは~
ブログを見て頂きありがとうございます^^
了解しました!2012年の南部地方えんぶりも楽しみにしております。
こちらこそ宜しくお願いします。
コメント頂きとっても嬉しかったです!

<< 八戸えんぶり2011 えんぶり行列編 | ページトップ | 南部地方えんぶり2011 >>