南部地方えんぶり2011
青森県南地方に春を告げるえんぶりは、南部地方えんぶりから始まります。
一昨年から毎年続けて見に行っていますが、子供達の成長も見る事が出来て楽しみなんですよね^^
今回は、2月12日に行ったのですが、今日は日中の様子を紹介します。

南部地方えんぶりのメイン会場は旧名川町剣吉で、街並みの雰囲気もとても良くて、南部町秋まつりもここがメイン会場なのですよね。
そんな雰囲気を生かすために、今回は全てモノクロで表現してみました。

朝に、諏訪神社に奉納を終えた各えんぶり組は、えんぶり行列までの時間を待機場所で過ごすのですが、ここでは色々な表情を見る事が出来るので、カメラマン的には待ち時間も楽しいんです^^
大人はやっぱり日本酒がエネルギー源ですよね!!!
b0126256_19482962.jpg





子供のエネルギー源は、やっぱりおにぎりですね^^
いっぱい食べて、元気な舞を見せてくれ!
b0126256_1948371.jpg



女の子は、やっぱりお化粧が気になりますね。
良く見ると、頑張っているお母さんの一面も見えた一枚でした!
b0126256_19484027.jpg



若者は、ビールで燃料補給!
彼女の事でも話題にしているんだろうか(笑)
b0126256_19484489.jpg



いよいよえんぶり行列が始まりました。
この日は、丁度いい具合に雪が降ってくれて街並みとえんぶりがぴったりマッチして雰囲気最高でした!
b0126256_19485488.jpg



えんぶり行列は、途中で路上一斉摺りをするのですが、どの組を撮ろうかいつも悩むんですよね(~_~;)
撮った写真を後から見たら、こちら高瀬えんぶり組の写真が一番しっくりでした。
b0126256_19485875.jpg



その、高瀬えんぶり組の女の子の周りには多くのカメラマンさんがいました。
間違いなく、Pさんも撮っている筈です(笑)
b0126256_1949271.jpg



さてさて、伝承館前では一斉えんぶりが始まりました!
私のカメラは、Pさんのカメラと違ってカッコいい男子も自動追尾するんですよね!
真っ先に撮った写真がこれです!!
b0126256_1949835.jpg



雪の中の太夫ってのも良いですね^^
ちなみに、上斗賀えんぶり組のイケメン衆です!
b0126256_19491233.jpg



今年の一斉摺りは、ズームレンズを持って走り回った為、何処の組か分からないまま撮った写真もありました(-_-;)
この、雪の中ひたむきに踊るこの子はどこの組なのか、知っている方は教えて下さい<(_ _)>
b0126256_1949168.jpg



いい表情を見せるこの子も、どこの組か把握してないんですよ(-_-;)
良かったら、この子の組も教えて下さい<(_ _)>
b0126256_19492010.jpg



最後は、高瀬えんぶり組のこっから舞のお父さんです。
昨年も見ましたが、大人向けの口上と仕草はやっぱり最高です^^
b0126256_19492431.jpg

しかしながら一斉摺りは、何となく時間が短かったし、場所が狭いので中の方で摺っている組は殆ど撮る事が出来なかったので、来年はもう少し会場を広げてて欲しいですね^^
更には、午後の演目も欲しいです!
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-18 19:44 | えんぶり | Comments(8)
Commented by AVAYA at 2011-02-18 22:07 x
木曜日は有り難うございました。
良い写真は撮れましたか??

南部えんぶりは八戸と違って、自由な感じがあってこれはこれで良い雰囲気ですねー(^^ゞ
Commented by ユージロー at 2011-02-19 10:13 x
ボクは女性8:男性2で自動追尾です(^^;;
雪が舞うえんぶりをモノクロでって素敵ですねー♪
Commented by ikko at 2011-02-19 21:05 x
いいですねー
30年位前の八戸のえんぶりを、思い出しました
懐かしい、空気感でございます。
あのころは今よりずっと寒かった気がします

Commented by お祭りオヤジ at 2011-02-20 11:40 x
そうそう...昔のえんぶりは鉛色の空、真っ黒な杉林、ただ一面白い雪。
町中はどこもすすけたモノトーンの世界で、その中に赤や青や金色の原色の色をまとった人々の行列が続き それはもう夢の世界でした。
こんな写真を見せられると一瞬で昔に戻っちゃいますね。
真っ白な雪がうらやましいです。
なんで八戸に雪が降らなかったかな〜......
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-20 16:28
AVAYAさんこんにちは~
お返事遅くなり申し訳ありません(-_-;)
先日はどうもでした!
いつもの事ですが、撮っている時は夢中でシャッター切ってますが、
後で見るといつも後悔するんですよね(~_~;)
南部地方えんぶりもいいですよ^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-20 16:34
ユージローさんこんにちは~
私のカメラの自動追尾装置は、最近男の方が多いかも(笑)
写真を選んでいたら、ふとモノクロのイメージが広がったんですよ^^
丁度いい具合に雪が降っていたのも良かったですね。
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-20 16:40
ikkoさんこんにちは~
剣吉の街並みの感じが、えんぶりと良く合っていて何処となく懐かしい雰囲気が有りました。
昔は、寒かったし雪も今より多かった気がしますよね。
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-20 16:52
お祭りオヤジさんこんにちは~
写真を選んでいたら、モノクロで表現したくなったんですよ。
剣吉の街並みと、雪が最高にいい雰囲気でした。
やっぱり、えんぶりには雪がピッタリ合いますね!
八戸えんぶりの時は、生憎雪が無くってちょっと残念でした。
今夜降らないかな(笑)
コメントありがとうございま~す

<< 南部地方えんぶり2011かがり... | ページトップ | 八戸ポータルミュージアム「はっ... >>