八戸ポータルミュージアム「はっち」オープン!
2006年に八戸の魅力発信の中心地としての構想の策定から始まって、2011年2月11日いよいよ八戸ポータルミュージアム
「はっち」がグランドオープンしました。
いったいどんな施設だろうと興味津々だったので私も行ってみました^^
その中から、今日はオープニングエキシビジョンとオープニングセレモニーの一部を紹介します。
トップの写真は、はっちオープンの一番乗りをした若者たちです。
ちょっとインタビューしてみると、朝八時から並んでいたそうです!!
仲のいい同級生だそうです^^良いですねこんな仲間がいるって!
そして夕方までずっとはっちを満喫していたとの事です。
b0126256_2027179.jpg





オープニングエキシビジョンの一つが、子供えんぶり組によるえんぶり披露です。
八戸市内の小中学校の子供達が800年続くえんぶりを受け継いでいるというのは素晴らしい事ですね^^
子供たちが一生懸命に頑張っている姿はいいですね!
b0126256_20273142.jpg

b0126256_20273575.jpg

b0126256_20274767.jpg

b0126256_20275049.jpg



はっちをバックにたくさんのキャンドルと、かがり火もまたいい雰囲気が有りました^^
b0126256_20291082.jpg



最後のエキシビジョンははっちのをイメージした創作ダンスです。
はっちの名前の由来は、公募により英語の卵の孵化や出入り口を意味ししている所から付けられたそうです。
そんな所からだと思うのですが、頭の上の籠には卵が入っていて、ダンスが始まると観客の方達に配られていました。
b0126256_2028829.jpg


その卵は、こんな風に可愛い顔が絵ががれていました^^
後ろに写っている女の子が渡してくれたんですよ~!
b0126256_20281322.jpg



まさに、「孵化する」という事を素敵に表現されていて楽しく拝見させて頂きました。
輝く笑顔に、私のカメラが素直に反応しました^^
b0126256_20283812.jpg


高橋みのるさんが作られた獅子頭のからくり人形とイメージの基になった法霊神楽とのコラボが最高でした。
まさに神楽好きの私にはたまりませんでした(笑)
b0126256_20284591.jpg

b0126256_20284927.jpg

b0126256_20285341.jpg



そして、カウントダウンと共に「はっち」がグランドオープンしました!
たくさんの方達が、はっちに入って行きます(@_@;)
b0126256_2029157.jpg



ようやくはっちの中に入れましたが、オープニングセレモニは殆ど見れませんでした(-_-;)
でも、頑張って一斉歯打ちする法量神楽の子供たちの近くまで行けました^^
カメラ目線してくれたお兄ちゃんありがとうね~
b0126256_2029201.jpg



この日は、八戸周辺の神楽が大集結して(たぶん7団)が一斉歯打ちしたもんですからそれはそれは
迫力が有りました!
こんな光景は滅多に見れないと思いますね1
b0126256_202925100.jpg

b0126256_20292861.jpg

b0126256_20313170.jpg
私には至福の時間でした^^

次回は、内覧会の様子を紹介します。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-13 20:39 | はちのへ | Comments(12)
Commented at 2011-02-14 04:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お祭りオヤジ at 2011-02-14 10:08 x
はっちの外ではこんなすごい事が行われていたんですねー
スゴイ スゴイ!
私は皆様のお迎えの準備で中にいて、どどーっと人が入ってきて結局何も見ることができませんでした。
外に出て見ればよかった。町中がまるでお祭りのようでしたね(*^_^*)
しかし、その時はっちの中ではブレーカーが落ちるは、機械のトラブルはあるはと大変なことになってたんですよー
無事にオープンできてよかったです。 ホッ
Commented by Hiro at 2011-02-14 10:19 x
ニュースで見ました☆
フィールダーさん映らないかな~と探してました^^
それでどんな内容のイベントだったのかわからず・・・^^;
そういえば、しばらく八戸市内に行ってないです~
Commented by urara at 2011-02-14 15:07 x
もりあがりましたね。

よかった♪
Commented by AVAYA at 2011-02-14 19:36 x
あ、そうえいばオープンしたんですね。
地元人なのに全く知りませんでした(^^ゞ

木曜日のえんぶり一斉摺り、もしかしたら仕事を休んで行くかもしれないです。
Commented at 2011-02-16 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-16 21:38
カギコメat 2011-02-14 04:19さんこんばんわ~
こちらこそご無沙汰してます(~_~;)
二月は、イベント目白押しなので風邪なんか引いてられないんですよね(笑)
私も日曜日また行きましたよ(笑)
今日ようやく内部の説明記事書きましたので見て下さいね^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-16 21:49
お祭りオヤジさんこんばんわ~
一日中対応されていてご苦労様でした!
オープニングイベントにあんなに沢山の人が詰まるとは驚きました。
あとは、初日の様子をしっかり記録したいとの一心で写真撮ってました。
オープニングイベントが中断したのはブレーカーが落ちたせいだったのですね!
それはまた、思い掛けないハプニングだったんですね~
お疲れ様でした!!

実は、日曜日も行ったんですよ(笑)
もう少し落ち着いたら、また行きたいと思ってます。
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-16 21:58
Hiroさんこんばんわ~
ニュースのカメラには写らない様にしてました(笑)
とにかく凄い人でした^^
あまりの人の多さに思い通りの写真が撮れなかったです。(と言い訳)
八戸中心街も結構変わっているかもしれんせんよ~
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-16 22:05
uraraさんこんばんわ~
物凄い人出だったので、写真撮っているだけで精一杯だったので、あれで良かったかも知れませんよ^^
イベントは避けた方がいいですね(笑)
Pさんとは、意外とはぐれなかったんですよ・・だって傍を離れないんだもん(爆)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-16 22:10
AVAYAさんこんばんわ~
以前から、どんな施設が出来るかが気になっていたので出掛けてきました^^

明日は、午前中だけ休みを頂いたので、まつりんぐ広場から撮影開始しようと思います。
さてさて、巡り合えるかな~
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-16 22:14
カギコメat 2011-02-16 12:44さんこんばんわ~
今宵は、ブログ更新で精一杯です(-_-;)
明日の午前中は、休みを頂いたので堂々と撮影してますよ^^
一番乗りは、小中野えんぶり組らしいですね!
コメントありがとうございま~す

<< 八戸ポータルミュージアム「はっ... | ページトップ | しぶき氷再訪 >>