えんぶり人形展2011
今年も、楽しみにしていた夢百貨ぎゃらりーでのえんぶり人形展が始まりました。
毎年二月に開催される、えんぶり人形展を楽しみにしているんですよね^^
正式には、「えんぶりの里 写真展・人形展」というらしいです。
えんぶり人形を作られているのは、小さな頃から太夫の姿や美しい烏帽子に憧れて、いつからか趣味で始めたという下崎さんの作品です。
20数年間作りためた人形を、八戸えんぶりが開催される2月に合わせて2005年から開催されています。
b0126256_20541828.jpg





一体一体が細部まで丁寧に作られていて、それぞれの仕草が実に巧く捉えられていて素晴らしいです。
各えんぶり組の特徴も忠実に再現されているんですね。
私は、えんぶりの事は詳しくないので、深くは解説出来ませんがね(~_~;)
b0126256_20542590.jpg
内丸太夫



素晴らしい躍動感で、今にも動き出しそうな気がします!
b0126256_20544040.jpg
小中野太夫



太夫の勇壮な擦りの合間には、可愛い子供のよろこび舞も楽しみですね。
そんな子供の可愛さが出ていて、やだらめんこい^^
b0126256_2054452.jpg
よろこび舞



松の舞は、男の子の舞です。
この姿勢を低くして、くるりと回る姿は印象的ですね^^
b0126256_20544976.jpg
松の舞



親方のこの表情は、「やっぱりえんぶり最高!」って言っている様な気がします^^
キツネの襟巻がいいですね!
b0126256_2055170.jpg
親方


田植え万歳という演目は、初めて知りました(^_^;)
意味がよく分からない掛け合いが面白いらしいです。
何時か見てみたいです!
b0126256_2055689.jpg
田植え万歳



恵比寿舞の口上が、今にも聞こえて来そうな素晴らしい舞です!
衣装の色も忠実に再現されているんですよね^^
b0126256_20551129.jpg




藤九郎がここ一番と思った時だけ見せる特別な舞「鶴の羽返し」羽織の両端を持ってパッと開いて見せます。
運がいいと、今年のえんぶりで見られるのかも^^
b0126256_20551529.jpg
中居林藤九郎 鶴鴨



私はこの暖のおじいさんが大好きです!
どうやら、えんぶりが始まる前の夜とかに見られる光景らしいですが、実に共感出来ます^^
b0126256_20552167.jpg




藤九郎さんの優しい表情が、ながえんぶりを表現している様で素晴らしいですね!
えんぶり人形は、完成までに約4カ月掛かるそうです!
お顔作りから、衣装や烏帽子まですべて細かい手作業で、作られているそうです!
全ての人形に、下崎さんの熱い思いが込められている気がしました^^
b0126256_20552840.jpg
中居林藤九郎


八太郎の恵比寿様は、実在の方ととてもよく似ているんですよ!
是非今年のえんぶりで確かめてみて下さいね^^
b0126256_20553324.jpg



「えんぶりの里 写真展・人形展」の詳しい情報 

会 場:夢百貨ぎゃらりー 八戸市江陽2丁目20-4

TEL:0178-71-3851

開催期間:2011年2月1日(火)~2月28日(月)

開催時間:9時~19時(最終日は午前中で終了) 

Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-06 21:26 | えんぶり | Comments(10)
Commented by hasepee at 2011-02-07 09:18 x
本当にリアルで動き出しそうですね。
一つ一つの表情がとっても人形とは思えないほどの出来で、とってもいいです。
実際の舞は感動モノでしょうね
Commented by えんぶり人形 下崎 at 2011-02-07 09:37 x
こんにちは
ギャラリーにいらして下さったんですねー お会いしたかったです。
あまりアップで写されると粗まで見えそうで怖いですよ(^_^;)
写真がお上手だから人形達が実物よりよく見えますね
これからも頑張って楽しい作品を作ります。

人形を紹介していただき 有難うございました。
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2011-02-07 09:46 x
17日に八戸のお庭えんぶりを見に行く予定でした。
ご紹介されていたお人形、体温が感じられる素敵な表情で、とっても綺麗ですよね。
前になかちっぱさんの記事で見ていて気になっていたので、
展示会が開催されていることが分かって嬉しいです。
Commented by AVAYA at 2011-02-07 20:25 x
今週と来週はえんぶりですね!
来週の一斉摺り行けるかな~。さすがに仕事は休めないし、悩み所です。。。

フィールダーさんは行きますか?
Commented by やすお at 2011-02-07 22:17 x
こんばんは~
お、今年もやってらんですね~。
田植え漫才、いいですよ~。
南部弁でわからないところも多いんだばって、なしてだがさおもへ!!
各組それぞれ味があって、それがまた素敵だのさ。
(あのしばれる中、裸足になったり!!)
漫才やるおどさま抜きの田植えの摺りは、正直物足りないのです…。
去年の中居林は、親子でやってましたよ。
そろそろえんぶり…ってことは、最後にフィールダーさんに会ってからそろそろ1年だでばー!!
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-08 20:55
hasepeeさんこんばんわ~
ほんと、今にも動き出しそうな感じでした^^
下崎さんが丹精込めて作らている姿まで浮かんで来る気がします。
実際のえんぶりもやっぱり素晴らしいですよ!
今週末は、南部地方えんぶりが始まりますね~
今から楽しみです^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-08 21:11
えんぶり人形 下崎さんこんばんわ~
人形展が開催されているとの情報が入って来たので行ってみました^^
私も、お会い出来るかなと思ってましたが、残念でした。
今年は、人形の表情を中心に撮ってみました^^
ファインダーを覗きながら、改めて素晴らしい作品だなと思いながら撮ってました!
これからも素晴らしい作品を楽しみにしていますね。
はっちの作品も、今から楽しみにしています!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-08 21:17
Kuuさんこんばんわ~
17日に来られるんですね!
何処かで見掛けたら是非声をかけますね~
下崎さんが作られたえんぶり人形は、どれも素晴らしいので、
えんぶり人形展も是非行ってみて下さいね^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-08 21:21
AVAYAsだんこんばんわ~
今週末の南部地方えんぶりも行きますよ^^
八戸えんぶりの時は、半日休みを頂こうかなと考えています。
今から楽しみです!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-02-08 21:30
やすおさんこんばんわ~
今年もやってらよ~(笑)
そうなんですね、田植え万歳面白いんですね!
今年は見られたらいいな^^
そうなんですね、あれから一年になるんですね!
今年は、見に来られるのかな^^
コメントありがとうございま~す

<< 感動の八甲田樹氷撮影 | ページトップ | 南郷区 伝統芸能まつり 頑張る... >>