人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家レストランまなかのカフェでランチ

2014年の営業は6月~10月毎週金曜日・土曜日になるそうです
            (2014年7月3日に加筆しました)

上北郡東北町の「みどりの大地とロマンの森公園」の中にある茅葺き家屋『まなか』でランチが食べられるとの情報が入ったので、
先日小川原湖で写真を撮った後に行ってみました。
江戸時代後期の茅葺き住宅を移築した建物は雪がよく似合ってました^^
なぜこの建物をまなかというかは、東北町のミステリー「日本中央(ひのもとちゅうおう)の碑」から
「まなか(まんなかの意)」と命名されたそうです。
玄関を開けて中に入ると、「この雪の中ようこそおいでくださいました!」と、丁寧に案内してくださり、
「寒かったでしょう!甘酒は無料ですからどうぞ」とアットホームな温かいおもてなしに、何だかほっこりしました。
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_22485641.jpg


アフィリエイトのアクセストレード







ここ、農家レストランまなかのカフェを運営しているのは「東北町特産品販売促進協議会」の皆さんです。
東北町特産の長芋やニンニク、小川原湖産の魚介類等地元産の豊富な食材を活かしたご当地の食が味わえます。
そして、価格もとってもリーズナブルです!
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_22495155.jpg



私達は、まなかランチを注文しました。
カニ汁か長芋すいとんが選べるとの事なので、当然二人で別々に注文です^^
待っている間、写真を撮っていると「お待たせしました~」と立派なお盆が運ばれてきました。
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_224992.jpg



雑穀ご飯・ガニ汁・鶏のから揚げ・ヤーコン入りサラダ・かぼちゃを生クリームと合わせたサラダ
手作りのお漬物、これで、600円ですよ!安いですよね!!!
「この辺では、カニ汁ではなくガニ汁と言います」と説明してくださいました(笑)
これがまた濃厚で、少しイカの腑のような風味がして美味しかったです!
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_22492367.jpg



お漬物が載った皿は、この建物と同じ位古い時代のお皿だそうです。
そう言われてみると、存在感があるように見えます。
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_22491518.jpg



こちらは、長芋のすいとん。
ツルっとしていて喉越しが良く美味しかったです。
熱々をはふはふいただきました^^
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_22492684.jpg



食事の後は、建物中を撮影させて頂きました!
寒いのも忘れて、呼ばれるまで撮ってました(笑)
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_2250642.jpg



カフェを訪問した時間が遅かったので、私達が最後のお客さんとの事で、「良かったらコーヒーをどうぞ」とサービスして頂きました^^
いや~ただのコーヒーは美味しい(笑)じゃなくって、本当に美味しかったです^^
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_22495865.jpg



古い家らしく、囲炉裏も切ってあり雰囲気が良いですね。
そしたら、帰り際「このおもちもどうぞ」とサービスして下さいました!!
エゴマをまぶした蕎麦餅で、自宅に帰ってからレンジでチンしたらとっても美味しかったです^^
いっぱいサービスして頂き、ありがとうございました!
帰る時も、「今日は、おいで頂き本当にありがとうございました」と丁寧にご挨拶をして頂きました。
「春になったらまた来ます」と約束して来ました!
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_22501792.jpg



帰り際には当然のごとく、建物の外観もパシャパシャ撮ってみました。
結構雪が深いので、アングルが単調気味です(^_^;)
農家レストランまなかのカフェでランチ_b0126256_22501166.jpg



お店の情報

店名・・・・・農家レストランまなかのカフェ

住所・・・・・上北郡東北町乙供山123番地(みどりの大地とロマンの森公園内)

電話・・・・・0175-63-2111


詳しい情報は、農家レストランまなかのカフェのフェイスブックページで更新しています。

農家レストランまなかのカフェフェイスブックページ


13年6月1日の東奥日報の記事引用
東北町の女性グループ「東北町特産品販売促進協議会」(江刺家りつ子会長)が、同町の「みどりの大地とロマンの森公園」内の古民家「まなか」を活用して営業する農家レストラン「まなかのカフェ」が6日、リニューアルオープンする。野菜など地元の食材をふんだんに使った料理にナガイモのすいとん、モクズガニ汁、シジミ汁などが日替わりで付く「まなかランチ」などを提供する。

 「まなかのカフェ」は2010年秋にオープンしたが、東日本大震災以降、客足が大きく減ったため予約があった時だけ営業してきた。今回は10月末までの毎週木~土曜日午前11時~午後3時まで通常営業する。

 「まなか」は江戸時代後期に建てられた半農半漁の旧家のかやぶき住宅を移築したもので、いろりやむき出しのはりなどが昔の雰囲気を醸し出している。





アフィリエイトのアクセストレード





Commented by ポン太 at 2011-01-15 03:40 x
あ、オラを置いて行ったなぁ~!
ここは1人じゃ行き辛い所なのでウジウジしてました(ー'`ー;)
しかし、奥様引き連れて小川原湖撮影とは。
2人の深~い愛と絆が・・・って、奥様暇がってたでしょう?(笑)
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2011-01-17 11:16 x
こちらのお店、新聞で見て、気になってたんですよ。
なんだかほっこりできそうな素敵なお店ということが分かりました。
日曜営業ということなので、東北町方面に行くことがあったら、寄ってみたいと思います。
Commented by ae86gt2000 at 2011-01-17 21:05
ポン太さんこんばんわ~
ごめんね~^^
ここに行く事を条件に妻を説得した訳っすよ(笑)
小川原湖は、風が強くて寒かったのでちゃっちゃと撮影終了でした^^
春になったら一緒に行ってみますか!
コメントあざ~っす!
Commented by ae86gt2000 at 2011-01-17 21:13
Kuuさんこんばんわ~
やっぱり気になってましたか^^
地元のお母様方の、暖かいおもてなしがとっても良かったです!
何だか心地よくて、あっという間んに時間が経ってました。
絶対お勧めですよ!!!
日曜日だけの営業ですが、行ってみて下さいね~
コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2011-01-14 22:47 | 十和田市・上北 | Comments(4)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31