嵐の後の蕪島
大晦日から元日にかけては、八戸も暴風雨の大荒れの天気でした。
あんな年越しは、今迄経験した事が無いと思います。
我が家は、幸いにも被害はありませんでしたが、被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。
その爪痕を確認するために、一月三日に蕪嶋海水浴場行ってみました。
海岸には、たくさんの流木や漂流物で溢れていました!
自然の力は凄いですね!
この日はとても穏やかで、寒くもなくのんびりと撮影を楽しむ事が出来ました^^
b0126256_2225267.jpg





面白い姿をした、木の根のを見つけて、貸切のモデルになってもらいました^^
思わず、心の中で流木に話しかけながら撮影してました(笑)
「君は何処から流れて来たの?」
「この角度からがが一番かっこいいね!」とか言いながの撮影会です^^
b0126256_223543.jpg



しか~し!それも束の間、何処からかおばちゃん達がやってきて、「こりゃ、なんだが面白れ形してらな!」と興味深々でした^^
暫し、撮影会は中断です(-_-;)
食いつきも良かったですが、それはほんの数十秒で過ぎ去って行きました(笑)
b0126256_2225833.jpg



ガラスの浮玉も流れ着いてました。
何やら付着している様ですが、それから察するとかなり長い時間海の上を漂流していたんでしょうね。
撮影を終えて、この浮玉は私の宝物になりました^^
b0126256_2231134.jpg



この流木は、ここに根を張るつもりなのかな^^
b0126256_2232433.jpg



波は、海岸からかなり離れた東屋を超えて道路の方まで漂流物を運んで来ていました。
b0126256_2233074.jpg



漂流物は、植物由来の物が圧倒的に多く、ペットボトル等のゴミは意外と少ないのには驚きました!
この漂流物は、清掃会社で回収するらしいです。
b0126256_21274635.jpg



相当長い間波に揉まれた流木は、表面がささくれ立っていて、このままここで朽ちて行くのだろうか。
b0126256_2233693.jpg



男同士の話をするには、絶好の機会だろうな^^
どんな話をしたんだろう!
b0126256_223429.jpg



反対側の海岸にも漂着物が沢山ありました!
私の影が邪魔ですね(^_^;)
b0126256_2235639.jpg



三日でも、初詣に来るお客さんが引っ切り無しでした。
大晦日の年越しカウントダウンが、悪天候で中止になってここの日の夕方開催されたようですね。
その事を知ったのは、終わった後からでした(-_-;)
b0126256_224324.jpg

Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-08 21:52 | はちのへ | Comments(8)
Commented by お祭りオヤジ at 2011-01-08 22:56 x
いや〜ん もっと早く知ってればチェーンソー持って流木もらいに行ったのに....涙
流木ってホントに良い形してますよね(^o^)
自然が作る造形物は私達がどう頑張っても出来ないようなスゴイ
パワーを持っていますョ。
宝の山ですな〜......残念!
今度、海がしけたら行ってみよう
Commented by hitomi at 2011-01-09 09:59 x
あのきれいな浜がこんなことに!?
おもしろい形の流木は、オジロワシの頭みたいに見えます。
ちょっと見、散らかっているだけみたいに見える浜で
宝物を見つけてしまうフィールダーさんがすごーい。
ガラス玉ってどれくらいの大きさなんですか?
Commented by ae86gt2000 at 2011-01-10 22:11
お祭りオヤジさんこんばんわ~
ご無沙汰しております^^
蕪島に、これだけの流木が流れ着いたのは見た事無かったですね。
そうですか!流木好きだったんですね!
この日も流木好きの方が来ていて、集めてましたよ。
自然が作り出すアートは、やっぱり凄いですね!

つい先日、今年はえんぶり人形展開催されるかなと気になっていた所でした!
今年も開催するのでしょうか?
昨年は見に行けなかったので、見に行きたいと思っています^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2011-01-10 22:23
hitomiさんこんばんわ~
そうなんですよ!あの綺麗な蕪嶋の浜がこんなになってました(-_-;)
変わった形の流木を見つけては、「何とかに似てる」って想像を膨らませるって楽しかったです!

あのガラス玉は、波打ち際で結構目立っていたのですぐ目に付きました^^
他の人に持って行かれなくて良かった~^^
大きさは、直径12cm位位です。
ホントいい宝物を見つけました!
コメントありがとうございま~す
Commented by AVAYA at 2011-01-12 21:25 x
白浜海岸も酷いことになっていました。
道路に砂山ができていて、ビックリしましたよ(^^ゞ
Commented by ae86gt2000 at 2011-01-12 22:07
AVAYAさんこんばんわ~
そうですか!
白浜海水浴場の方まで行ってみなかったので、気が付きませんでした(~_~;)
撮り逃してしまった!!!
コメントありがとうございま~す
Commented by hasepee at 2011-01-14 23:40 x
これは凄い被害ですね。
大変だったことが画像から感じ取れますね。
レポートありがとうございます。
荒れた太平洋の写真もいい写真でしたね。
Commented by ae86gt2000 at 2011-01-15 20:38
hasepeeさんこんばんわ~
蕪島の浜はおびただしい数の漂流物で溢れていました。
嵐の最中だったらどんな荒波が打ち寄せていたんでしょうね^^
この日は、天気が良かったので気持良く撮影出来ました。
荒れた海を見ていると飽きないですね(笑)
コメントありがとうございま~す

<< 冬の湖畔 | ページトップ | 冬の浜辺 >>