人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米田工房 そばえ庵

山の楽校で蕎麦の刈り取りが始まった記事を、昨日新聞で見ました。
もう少しすると、待ちに待った新蕎麦が食べられる時期が来ますね。

蕎麦が好きな私は、出掛けた時は蕎麦を食べる事が多いです。
先日の、ラムレーズンのソフトの産直を後にして向かったのは、二戸方面に来たら何処の蕎麦を食べに行こうかと
妻と相談して決めた「米田工房 そばえ庵」でした。
確か、以前訪れた時は「北のコナモン博覧会」が開催されている時でした。
米田工房 そばえ庵_b0126256_2349619.jpg





米田工房 そばえ庵は、他の手打ち蕎麦屋さんとはかなり違った特徴が有ります。
原料に使っているソバ粉は米田さんが栽培したもの、醤油も自家醸造なのだそうです。
当然、醤油の原料となる米や大豆も自家製です。
主の米田カヨさんは、「昔はどこの家でも作ってましたよ」とニコニコしながら話して下さいました。
そして注文したのは」、いつものザル蕎麦です。
左上の付け合わせは、ゴーヤの佃煮で、ホロ苦くて美味しかったです。
程好く腰がある蕎麦と、どこか懐かしい味がするつゆとの組み合わせは格別です。
米田工房 そばえ庵_b0126256_23491263.jpg



私たちが蕎麦を頂いていると、八人ほどの方が来店されました。
どうやらお蕎麦が足りないらしく、蕎麦を打つらしいです。
前回は蕎麦を打つ所を見る事が出来なかったのでラッキーです^^
米田工房 そばえ庵_b0126256_2349391.jpg



カヨさんの匠の技は、流石手際がいいです^^
米田工房 そばえ庵_b0126256_23494444.jpg

米田工房 そばえ庵_b0126256_23494922.jpg



子供達も興味深々!
お腹が空いている事も忘れて見てました。
米田工房 そばえ庵_b0126256_23495475.jpg


「もう少しでお蕎麦できるからね、待っててね」と子供たちに語り掛けながら蕎麦を切ります。
米田工房 そばえ庵_b0126256_0148.jpg



二戸地域は、雑穀王国と言われるほど雑穀栽培も盛んな地域で、この時期車で走っていると雑穀が実っている光景をよく目にします。
パックになった雑穀はよく見ますが、脱穀する前の姿を見ても名前が分かりません(-_-;)
この日は、カヨさんに雑穀の名前を教えて頂きました。
メニューにもある、ヘッチョコ団子はタカキビ粉を使って作るそうです。
米田工房 そばえ庵_b0126256_20263254.jpg

この日も、まったりといい時間を過ごすことが出来ました^^


米田工房 そばえ庵 (まいたこうぼう そばえあん)
TEL 0195-23-8411
住所  岩手県二戸市下斗米十文字24-2
営業時間 11:00~17:00
      ランチ営業、日曜営業
定休日 金曜日

Commented by OHAMARO at 2010-10-03 21:32 x
僕も先月伺いました(笑)
蕎麦の美味しさもさることながら
おもてなしの素晴らしさに感動して
店を出た次第です。

今月中には記事にしたいです(笑)
Commented by ACHILLES at 2010-10-03 21:54 x
僕も以前こちらにお蕎麦を食べに行きました。
話し好きの女将さんで、お蕎麦もトークも楽しめました。

ちなみにその時は、ウチの死んだ親父の実家の方から
近道のつもりで山を越えて行ったら、ちょっと大変な目に遭いました(笑)
Commented by ae86gt2000 at 2010-10-05 21:41
OHAMAROさんこんばんわ~
先月も二戸方面行ったんですね(笑)
カヨさんの優しくて心温まるおもてなしが良くって、また行ったかも知れません^^

記事のアップ楽しみにしてますね!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-10-05 21:51
ACHILLESさんこんばんわ~
カヨさんの話を聞いていると、結構教わる事も有りますよね^^

どちら方面から向かったのでしょうか?
私は、知らない道を走るのが大好きです!(笑)
確かにお店の場所はちょっと分かり辛いですね^^
コメントありがとうございま~す
Commented by OHAMARO at 2010-10-15 20:07 x
僕もこちらはお邪魔しまして
未だ記事にしていないのですよ。

とても素敵な女将さんでした。
入口に迷いませんでしたか???
Commented by ae86gt2000 at 2010-10-16 22:40
OHAMAROさんこんばんわ~
同じ記事に、二度もコメントありがとうございます(笑)

確かに最初に行った時は、入口を探すのが大変でした(-_-;)

しか~し、今回行った時もやっぱり入口通り過ぎそうになりました(爆)

記事楽しみにしてま~す!

コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2010-10-03 21:17 | たべもの | Comments(6)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31