人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪嶋まつり2010

今年から、二日間の開催となった蕪嶋まつりに昨日行ってみました。
第一魚市場あっとに車を停めて、蕪島に着いたのは10時過ぎでした。
冬用の防寒着を着て丁度良い位でしたから、やっぱり寒かったです。
それでも沢山の人出で、賑わっていました。
去年見逃した神輿運行を見たいと思い待っていたら、やっと蕪嶋神社から神輿が下がって来ました。
急な階段を神輿は慎重にゆっくりと下がって来ます。
神輿のてっぺんには、やっぱりウミネコが載っかてます。
蕪嶋まつり2010_b0126256_21562352.jpg





沢山の人の中を神輿が進んで行きます。
こんな感じで通路は人で溢れていました。
神輿は、突き当たりで折り返してまた戻って来ます。
蕪嶋まつり2010_b0126256_223584.jpg



戻って来たら、今度は階段を上って神社に戻って行きます。
「さあ、気合を入れて登るぞ」掛け声を掛けて担ぎ上げます。
重い神輿を運び上げるのは相当大変そうでした!
蕪嶋まつり2010_b0126256_22101795.jpg



ウミネコもつぶやいておりました。
「今日は何だか人間たくさん来てるね」
「ああ、今年も蕪嶋まつりの時期になったんだね」
「でも、今年は寒くて島に居るより海の方が暖かいんだよね」
蕪嶋まつり2010_b0126256_2214436.jpg



「早く巣作りしたいけど寒いんだよな」
去年の今頃は、卵抱いていたウミネコは今年はまだ島で繁殖行動を取っていません。
早くしないと、旅立ちに間に合わなくなるんですがね。
蕪嶋まつり2010_b0126256_22201463.jpg



「波で遊んでる方が楽しいぞ!」
蕪島に来るとやっぱりウミネコの方が気になります(爆)
蕪嶋まつり2010_b0126256_22243661.jpg



ステージに戻ってみると丁度餅まきが行われてました。
でも、餅が少なくって貰える確率はかなり低そうでした(汗)
蕪嶋まつり2010_b0126256_22345047.jpg



今年はウミネコが島から離れて海岸に居るので、戯れ易くって撮っていても楽しかったです。
無邪気にウミネコを追い立てる少年。
自分とオーバーラップして見えた!
蕪嶋まつり2010_b0126256_22494493.jpg



干潮で潮の引いた浜辺は子供とウミネコの遊び場です。
最近こんなワクワク感は味わえないですね(汗)
蕪嶋まつり2010_b0126256_22582185.jpg

蕪嶋まつり2010_b0126256_22591444.jpg



ウミネコにかっぱえびせんをあげるのも楽しいよね!
ちょっと怖いけど、やってみたい気持ちになるんだよね~
蕪嶋まつり2010_b0126256_2322664.jpg

蕪嶋まつり2010_b0126256_2325176.jpg

結局今年もウミネコ中心の蕪嶋まつりになってしまいました(汗)
普通のリポートを期待していた方には申し訳ありません(爆)
Commented by J.Seagull at 2010-04-19 23:53 x
蕪島祭で人がいっぱい来るとウミネコたちはビックリしないのかなぁ(^^;
ウミネコが乗っかっている御神輿はここだけでしょうね^^  見てみたいなぁ。
寒い時は島よりも海の方がいいんですね^^
砂浜で戯れている様子も微笑ましいです(^^)
ところでウミネコのアレを模したお土産には気づきませんでしたか?
Commented by hasepee at 2010-04-20 13:01 x
蕪島祭り、いつもの写真と違って人物が入るとまたいい景色になりますね。
見ごたえ十分です。
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2010-04-20 13:19 x
私も小さい頃、このお祭りでステージの上からお餅を投げてたんですけど、今はなんだか地味ですね(笑)。
餌をあげようとする子供、波乗りするウミネコ、素敵な写真ばかりです。
一面が黄色に染まる蕪島もいよいよもうすぐですね!!
Commented by pipichiyo at 2010-04-20 19:11
担ぎ手の苦悩の表情を見ていると
自分の肩まで痛くなりそうですね~^^;
Commented by joban583 at 2010-04-20 20:40
太陽が顔をのぞかせていたようですね。もうちょい早く起きていれば祭りに行けたのですが…^^;

やはりウミネコ気になりますよね~^^ 色んな体型、色んな表情…俺もこの前ウミネコだけで何枚撮ったか
Commented by ポン太 at 2010-04-20 21:56 x
当日はどうもでした。
こちらは着いて大して時間が経たないうちに雨が降ってきたもんで、
ウミネコと戯れる時間は殆どなしでしたよ(T▽T)
Commented at 2010-04-20 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo_kai at 2010-04-21 16:32
神輿祭りは勢いがあって素敵です。
僕も昔、仙台に住んでいた時、伊達政宗の御霊神輿を担いだことがあります。

階段の下りが大変なんですよねぇ・・・。
あの時は自分が御霊になるかと思いましたよ(爆)
Commented at 2010-04-21 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 藤九郎 at 2010-04-21 20:27 x
晴れてるってことは、もしかして日曜日の貴重な青空ですね?
土曜日はどんより寒くて大変でした。
日曜日はさすがに混んだんでますな~。

Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 21:08
J.Seagullさんこんばんわ~
ウミネコも、いきなり人が沢山来たのでビックリしていたかもしれませんね^^
ましてや、追いかけ回されてましたからね(爆)
今年は寒い日が続いていて、ウミネコは中々巣作りを始めません。
今週もずっと寒い日が続きそうなので心配です。

おみやげと言えば、うみねこバクダンですね!
まだ現物は見てませんが、今週末に買ってみたいと思っています。
若しかすると、記事にするかもしれません^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 21:14
hasepeeさんこんばんわ~
私は、人物が入った風景写真が大好きなんですが、お祭りなんかは最高のチャンスですね。
無邪気に遊ぶ子供は、風景の一部にはベストマッチですね^^
でも、ブログ的には不向きな写真が多くなります(汗)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 21:23
Kuu@まるごと青森さんこんばんわ~
そうなんですか、蕪嶋まつりのの舞台に立って餅まきして事があるんですね!
良い思い出ですね!
この日は、ちょっと寂しい餅まきでした(笑)

お祭りそっちのけで、砂浜でウミネコ観察してました(爆)
ウミネコの生態を見ていると飽きないんですよね(汗)

蕪の花が咲く頃の蕪島が一番見応えありますよね!
今から楽しみです^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 21:30
pipichiyoさんこんばんわ~
神輿は相当重そうで、階段の上り下りは特に大変そうでした!
上がって行く時には、さあ行くぞと気合を入れてました^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 21:37
joban583さんこんばんわ~
天気的には、一番良い時間に行ったようです^^
蕪嶋まつりの楽しみ方は、沢山の出店で買い物する事らしいです。

ウミネコが大好きな私は、やっぱりウミネコ中心に撮影してしまいます(^_^;)
ウミネコの仕草は、見ていて飽きないんですよね^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 21:51
ポン太さんこんばんわ~
こちらこそ、お役に立てなくてすいませんでした(^_^;)
私は、のんびりとウミネコと戯れてました(爆)
ただ、雨が降ったので花の写真は思うように撮れませんでしたがね(笑)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 21:57
カギコメat 2010-04-20 22:17 さ~ん
そうでしたか!!!
了解しました^^
有る意味凄いです!
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 22:10
coo_kaiさんこんばんわ~
神輿を担いだ姿ってカッコいいですよね^^
この神輿は相当重そうで、階段の上り下りの時は辛そうでした。
私は神輿担いだ事は有りません(^_^;)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 22:11
カギコメat 2010-04-21 20:13さ~ん
後程お伺いいさせて頂きます。
Commented by ae86gt2000 at 2010-04-21 22:17
藤九郎さんこんばんわ~
日曜日の午前中の天気の良い時間に行けました^^
でも寒かったです(笑)
土曜日は、丸一日しっかりと仕事だったので待望の日曜日でした!
人出もいつも通りの凄い人出でしたよ^^
私は、ウミネコばっかり見てましたがね(爆)
藤九郎さんのブログにもコメント入れたいんですがね(-_-;)

コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2010-04-19 23:05 | イベント | Comments(20)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31