かがり火えんぶり
昨日と今日も、八戸市庁前で開催されたかがり火えんぶりに行ってきました。
夜のえんぶり撮影は難しいと痛感した南部地方えんぶりの事を思い出し二日間リベンジして来ました
(単にえんぶりが好きなだけです・・・笑)
今年は、昨年よりも見に来ている方がかなり増えていた気がします。
その分写真撮影する場所を確保するのも大変です。
今日紹介するのは、五組のえんぶり組が一斉に摺りを披露するかがり火摺りです。
いつもの通り、何処の組を撮ろうか悩んでしまいましたが、十一日町えんぶり組を撮らせて頂きました。
b0126256_2210357.jpg




ステージと違ってぐっと近い距離で撮影出来るので良かったですが、照明による影がちょっと邪魔でした。
ここからはいつも通り雰囲気を味わって頂きたいと思い余計な事は書きません(単なる手抜きっすね・・・汗)
b0126256_22152843.jpg

b0126256_22154911.jpg
b0126256_22161533.jpg
b0126256_22163692.jpg
b0126256_22171414.jpg
b0126256_22173234.jpg
b0126256_22174944.jpg
b0126256_22181462.jpg
b0126256_2218345.jpg

b0126256_22202635.jpg

かがり火摺りは、ステージと違って近くから撮れるし雰囲気もあって気に入りました。

来年は回数を増やして欲しいと思いました。

まあ、えんぶり組の方々には大変負担になると思いますので無理にとは言いません^^

それと、この素晴らしい伝統芸能を後世まで受け継いで行って欲しいなと改めて感じました。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-19 22:30 | えんぶり | Comments(8)
Commented by pipichiyo at 2010-02-19 23:01
世代を超えて受け継がれていく伝統は素晴らしいですね。^^
私も現地の空気を感じつつ、自身の目で見たい衝動にかられました。
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-21 23:06
pipichiyoさんこんばんわ~
実際に見たいなと思って頂けたら嬉しいです。
伝統芸能の素晴らしさと、それを継承して行く事の大変さが最近少し分かって来たので尚更です。
嬉しいコメントありがとうございます!
Commented by ポン太 at 2010-02-22 01:53 x
昼間の一斉摺り、仕事サボって行った割には沢山撮ってますね(爆)
オラもあの豆太夫に気が付いたんですが、オラが写真を撮り始めたときには摺りが終わる寸前でした。

次の日のかがり火の一斉摺りも行きたかったんですが、
寄る年並みには勝てず疲れちゃってグッタリしてました。
こんなに傍で撮れるんならやっぱ無理しても行けば良かったなぁ。

そういえばお嬢さんが居ませんね?
趣味が弱年齢化してるんでしょうか(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


Commented by nowdeer at 2010-02-23 18:27
うお!迫力ある写真ですね!

う~ん

これは来年ぜひ撮影に行かなければ!
って、気にさせる写真ですよ~
Commented by 藤九郎 at 2010-02-23 20:25 x
こんばんは~。

かがり火えんぶり、見に行きたかったです。
せめて会場でお囃子を聴きながらワンカップ飲みたかったです。
来年は絶対に行きたいです・・・と、今回は都合により行けませんでしたがやっぱり行きたかった、という執念というか怨念ばかり残ってます^^;

Commented by ae86gt2000 at 2010-02-23 23:11
ポン太さんこんばんわ~
一斉摺りの時すぐ近くに居たんですね(汗)
全く気が付きませんでした(大汗)
私は、初めて一斉摺りを見に行ったので要領が分からずにウロウロしてしまい、かなり時間ロスをしてしまいました。

かがり火摺りは狙い目ですよ!
来年は、一緒に撮りたいですね!
南部町でダメだったかがり火えんぶりのリベンジ出来て良かったです^^
私は、純粋にえんぶりを楽しんでますから(爆)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-23 23:22
ナウシカさんこんばんわ~
やっぱり、えんぶりはググッと寄って撮るのが良いですよね^^

来年は、是非見に来て下さ~い!

えんぶりは被写体としては相当魅力ありますよ。
ナウシカさんの撮ったえんぶり見てみたいです^^

コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-23 23:30
藤九郎さんこんばんわ~
何処かでお会い出来るかなと思ってましたが、残念でした!
実は私、一斉摺り見るのは初めてでした(汗)
ウロウロしているうちに、あっという間に時間が過ぎてました(爆)
来年は、見れると良いですね~
コメントありがとうございま~す

<< チェリウスで春を感じる | ページトップ | 八戸えんぶりが始まりました >>