八戸えんぶりが始まりました
八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されており、みちのく五大雪まつりにで、青森冬の三大まつりの、八戸えんぶりが今日から始まりました。
今年は時間を作って、一斉摺りを見て来ました。
何処で撮ろうかと思ってウロウロしている内に、花火を合図に一斉摺りが始まってしまいました(汗)
去年たくさん写真を撮らせて頂いた小中野えんぶり組さんから撮り始めましたが、ようやく撮れました(汗)
b0126256_2195111.jpg




ここからは、えんぶりの雰囲気をお楽しみ下さい。
b0126256_21193145.jpg

b0126256_2120114.jpg

b0126256_2121774.jpg

b0126256_21222135.jpg

b0126256_21224942.jpg

b0126256_21233191.jpg

b0126256_21244353.jpg

b0126256_2125279.jpg



最後に、今回の一番人気になる事間違いなしの太夫を紹介します。
メチャメチャ可愛くて、見ている皆さんのアイドルになってました。
(ご要望が有れば、特集しようかなと思います)
b0126256_21304276.jpg

b0126256_2131589.jpg


本日お会いした皆様、撮影に夢中になりろくにお話し出来ず申し訳ありませんでした(謝)

明日は、かがり火えんぶりに行く予定です^^
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-17 21:36 | えんぶり | Comments(12)
Commented by 白玉杏仁 at 2010-02-18 09:36 x
すごい!いい写真たくさん撮れましたね^^
私は、はりきってた割りに。。。でした~。

ちびっこ太夫、かわいいですね~♪
大人と一緒に舞ったんですね!
私も、まつりんぐ広場で、ちょうどお母さんが烏帽子を
被せてあげてる場面に遭遇しました^^
ぜひ、特集おねがいしま~す!!
Commented by tengtian60 at 2010-02-18 17:06
お!
玉すだれのところにもいましたよ~^^
このあと六日町の通りに移動してお会いしましたね。^^
新聞社のカメラマンさんがいらしてましたから
このチビ太夫ちゃんは載るかな?と予想しましたがやはりでしたか!^^
緑の防寒着のおこさんは、」このチビッコちゃんの従弟ちゃんで
皆さんの関心が太夫従弟に向けられていたのでちょっと焼きもち焼く場面も。(笑)
ご祖母さまがチラリとお話ししてくださいました。^^

毎年このチビッコちゃんの追っかけをして成長を見守りたい気分です。(笑)


混雑を避けて三日町のとおりには行きませんでしたが
一番上の画像のアングルはサスガですね!
まだ行ったことのない方に雰囲気がよく伝わる一枚と思います。^^

*某新聞の方の奥様とちょっとご一緒してました。^^

Commented by senbeiziru at 2010-02-18 22:57
フィールダーさん、いらっしゃってたんですね!
当日会わなかったので、今年は来てないのかな~と思ってましたよw

やっぱり三日町のところは観客が多いですよね。
1・2・3番札を取りに来る組は、良い場所を確保する意味もあって早めに入山するのだそうです。
Commented by urara at 2010-02-19 15:23 x
デーリーにもこのちびちゃん載ってて
会社で「めっちゃかわいい♪」って騒いでました!

ちょ~かわいい(^-^)
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-19 22:43
白玉杏仁さんこんばんわ~
何処で撮ろうか悩んでいる内にいい場所撮れませんでしたが、裏通りは結構穴場でした^^
あのかわいいちびっこ太夫も裏通りでした。

時間があっという間に過ぎていてもう少し長くても良いんじゃないって思ってました。
まあ、来年に向けての教訓は得られました(笑)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-19 22:57
タンさんこんばんわ~
玉すだれの所では丁度反対側だったんですね^^
気付きませんでした(汗)
あの新聞社のカメラマンはかなり入れ込んでましたね^^

なるほ、どそんな裏話もあるのですね!
それもまた、ちょっと切なくて愛おしいですね。

来年もまた、この子が成長して出て来るのが楽しみですね。

一枚目は、ノーファインダーで沢山撮った中の一枚ですが、私の中での一斉摺りのイメージだったので、そう言って頂けると嬉しいです!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-19 23:05
なかちっぱさんこんばんわ~
は~い行ってました(笑)
ちらっとお姿見掛けたのですが、撮影しているうちに見失ってしまいました(汗)

札取りに一斉摺りの場所も関係あるんですね(汗)
初めて知りました。

えんぶりについては、まだまだ知らない事だてけです(大汗)

なかちっぱさんの更新も楽しみにしてま~す
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-19 23:14
uraraさんこんばんわ~
この子を撮れただけで行った甲斐ありました^^
ホント可愛かったですよ!

やっぱり後で特集しようと思います^^

今日のかがり火えんぶりに行きましたが、残念ながら会えませんでしたね(汗)
暗い中であの人出でしたもんね。
後日の楽しみが増えました(爆)
コメントありがとうございま~す
Commented by urara at 2010-02-22 21:36 x
ほんとに。

さがしたんですけどね。。
フィールダーさんやクリアさんを(笑)

みつけられませんでした汗
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-23 23:16
uraraさんこんばんわ~

クリアさんは、早めの帰って、私一人だったので余計探しにくかったかも知れませんね(汗)
私も探したんですが、メールすれば良かった~(大汗)

簡単に会えないから、会えた時の喜びが大きくなりますね^^

コメントありがとうございま~す
Commented by urara at 2010-02-24 22:34 x
今度はメールしますよ(笑)


悩んだんですけどね。

でも一生懸命写真撮ってるとこにメールしても気づかないか
邪魔だろうっておもって。

Commented by ae86gt2000 at 2010-02-25 20:57
uraraさんこんばんわ~

私も、悩んだんですよ。

果たして、メールして良い物かどうか(悩)

撮影してる時は、やっぱりメール気付かないと思います(爆)

私もメールしますね^^

コメントありがとうございま~す

<< かがり火えんぶり | ページトップ | チェリーセンターでえんぶり >>