チェリーセンターでえんぶり
南部地方えんぶりの二日目は、南部町のチェリーセンターに出掛けて、前日のかがり火えんぶりでも
見た高瀬町内会えんぶり組によるえんぶり披露を見て来ました。
二時からの予定でしたが、時間になってもえんぶり組の姿も見えません。
八戸には、八戸時間ていうのが有って、約束の時間の30分過ぎは許容範囲でオンタイムです。
南部町もやはり同様の様で、待っている人も車の中で静かに待ってます。
暫くしてえんぶり組一行の乗ったバスが到着すると一気に人が増えて来ました。
さあ~、えんぶり披露始まるよ~!
b0126256_19481346.jpg




先ずは、太夫の摺り始めからです。
さくらんぼの方が、美味しそうに目立ってます(汗)
b0126256_19574655.jpg



「ねえねえおじちゃん何やってんの」
「い・い、今大事なとこだから・・・汗」
b0126256_2020216.jpg



「エサこばまいで~、エサこばまいで~」
「ねえねえ、なんか飛んで来たよ!」
b0126256_20264227.jpg



チェリーセンターでは、カメラマン少なかったですが、見ている方は結構多かったです。
実は、こちらで買い物してもコナモン博のシールがもらえるので帰りに買い物してシールゲットだぜ!
b0126256_20341931.jpg



「何か忘れていませんか」と突っ込まれそうな、ポ〇太さんのために、一枚だけ載せます(爆)
〇ン太さんの事思い出さなかったら、撮り忘れる所でした(火爆)
b0126256_2045503.jpg



そして、あの「こっから舞」のおじさんも登場しました^^
昨日と歌詞を変えて来ました。
歌詞の内容は、ネットで調べたら出て来ました^^こちらです
しっかりと後世に伝えて欲しい演目ですね^^
b0126256_20535947.jpg



摺り納めで見せるこの体制は、あまり見た事が有りません。
去年も見て、かっこいいなと思ってました。
大地との一体感を表現している様でした。
b0126256_20572918.jpg

明日からは八戸えんぶりが始まりますが、平日なので思うように撮影出来ませんが、時間を調整してなるべく写真撮りたいです。
ちなみに、今夜は出掛けません(爆)
今週は、ブログネタもえんぶり三昧になると思います^^
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-16 21:01 | えんぶり | Comments(8)
Commented by Studio115 at 2010-02-17 13:49 x
二枚目好きですねぇ~♪
かわいい~(^▽^)
Commented by urara at 2010-02-17 18:05 x
緑のながくつの男の子かわいい♪



八戸えんぶりはじまりましたね。
会社が中心街にあるので、どっからでも聞こえてきますし、
どこあるいても 遭遇します。
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-17 21:48
U-JIROさんこんばんわ~
今回は、ちょっと目線変えてみました^^
やっぱり小さい子の仕草は可愛いですよね!

ブログ復活まってま~す

コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-17 21:53
uraraさんこんばんわ~
無邪気な子供ってメッチャ可愛いですよね^^
迷わず採用でした(笑)

私も行ってましたが、うららさんとは遭遇出来ませんでしたね(笑)
えんぶりのお囃子が聞こえて来ると、わくわくするんですよね(笑)
今日クリアーさんにも会いました^^
明日は、かがり火えんぶりに行く予定です!
コメントありがとうございま~す
Commented by urara at 2010-02-17 22:37 x
あたしかがり火には19日にいきます♪


今日はあいませんでしたね~
え?クリアさんもいってたんですか。
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-17 23:09
uraraさんこんばんわ~
明日も行く予定ですが、たぶん19日も行くと思いますよ^^
今年は、かがり火えんぶりが課題です。
南部地方えんぶりで撃沈しましたから(汗)
明日の夜も、クリアさん来るって言ってましたよ^^
まじアクティブですね(爆)

コメントありがとうございま~す
Commented at 2010-02-21 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-21 23:20
カギコメ at 2010-02-21 21:16 さんこんばんわ~
いやいや、私も嬉しかったです^^
ウミネコの事や、水族館の事等もっと話したかったです(笑)

そうそう、ホントに始まるの!と思う位の時間になっても誰も文句言わながったっすよね(爆)

こっから舞は、無形文化財にするべきですよね(爆)
コメントありがとうございま~す

<< 八戸えんぶりが始まりました | ページトップ | なんごう雪ほたる祭り >>