南部地方えんぶり一斉摺り
今日は、南部芸能伝承館前広場での一斉摺りの様子を紹介します。
一斉摺りが始まる頃には、日差しも出て来て暖かく感じます(それでも相当寒かったです・・・笑)
何処の組を撮影しようかうろうろしていると、始まってしまいました(汗)
先ずは、太夫の摺りからです。
b0126256_21564216.jpg




少しお姉さんな年頃の子たちの大黒舞は、息もぴったりでした。
b0126256_21585464.jpg



こんな小さな子もちゃんと踊ってました。
ホント可愛かったです^^
b0126256_2202193.jpg



祝い舞には、恵比寿舞も欠かせませんね。
一生懸命覚えた口上を聞くのが楽しみです。
b0126256_2224922.jpg

b0126256_223594.jpg



最後は、やっぱり太夫の摺りです。
b0126256_2243218.jpg

記事アップしようとしたら、消えてしまいました(泣)
なので、コメント短めです(汗)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-09 22:06 | えんぶり | Comments(4)
Commented at 2010-02-10 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-12 23:58
カギコメ at 2010-02-10 22:26 さんこんばんわ~
色々お手数お掛けしてすいません(汗)
よろしくお願いしま~す
Commented by urara at 2010-02-13 21:41 x
きれな青空に烏帽子がはえますね~!!

すっごいかっこいい青空!


青空と真っ白な雪と(1枚目)まっかなはたがすっごいいい♪
きもちいい♪

フィールダーさんってきっと心が広い人なんでしょうね♪
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-15 20:34
uraraさんこんばんわ~
ほんの少しの間だけ、青空と太陽の日差しが差した時を狙って撮りました。

私の中では、これが一斉摺りのイメージだったので思い通りの写真が撮れて嬉しかったです^^

uraraさんにそんな風に言ってもらって嬉しいっす(ポリポリ)
コメントありがとうございま~す

<< 南部地方えんぶり かがり火えんぶり | ページトップ | 南部地方えんぶり2010 >>