南部地方えんぶり2010
青森県南の冬の伝統行事で、国の重要無形民俗文化財に指定されている「えんぶり」の時期が今年も来ました。
そのトップを切って、「南部地方えんぶり」が6日・7日に開催されました。
昨年は、奉納えんぶりから見れたのですが、えんぶり行列は見れなかったので今年はえんぶり行列から見る事にしました。
子供たちも、一生懸命練習した成果を披露してました。
大黒舞を披露しているこの子は、途中セリフを忘れてしまったりしてましたが、最後まで頑張ってました。
終わると拍手が沸き起こりましたが、何故か鈍い音がします。
寒くて、みなさん手袋のまま拍手してました^^
b0126256_19304928.jpg





恵比寿舞を披露していた女の子たちも、一生懸命でとっても可愛かったです。
b0126256_19373468.jpg



この子たちも、寒さに負けず笑顔で頑張ってました。
b0126256_19385350.jpg



一通り摺り終わると、南部芸能伝承館に向けて各組が移動して行きます。
b0126256_19451949.jpg

b0126256_19483656.jpg



南部芸能伝承館の脇では、太夫が獅子頭に挨拶します。
b0126256_19481214.jpg

Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-08 19:51 | えんぶり | Comments(12)
Commented by kiyooku at 2010-02-08 20:08
今晩は
皆、一生懸命に頑張ってますね。
最初の白黒が素適ですね・・・昔ながらの雰囲気が伝わり。
カラーは衣装や表情が素適で
何時までも、伝承して欲しいですね。
Commented by ふゆかぶ at 2010-02-08 21:17 x
お、これはまた
今回、おいらは外しまくったロー&ヒキな感じできてますね!

春を告げはするけど
雪景色がとても合う、えんぶり
いい感じで撮ってらっしゃいますけど
そのにはあるのかな?
Commented by joban583 at 2010-02-08 21:27
┃┓┫今朝伝承館前を通りかかったら、何か準備をしているのを目撃しましたが…えんぶりが始まっていたとは…。


今年こそはぜひ写真に収めたいものです。
Commented by ポン太 at 2010-02-08 22:22 x
土曜はお疲れ様でした。
やっぱ広角効いてますね~!
それにしても今年はちょびっと残念でしたね(^0^*
Commented by 白玉杏仁 at 2010-02-08 22:37 x
寒い中、お疲れ様でした^^
古い街並みを、えんぶり組の行列が歩いてる・・・いいですねぇ♪
私のレンズじゃこんなに人数が入りませんから、新鮮です。
獅子頭への挨拶は、まったく気付かなかったです(汗)
もう寒くて、温かいそばが売ってあるのしか目に入ってなかった(笑)
Commented at 2010-02-09 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-09 22:13
kiyookuさんこんばんわ~
えんぶりってモノクロも合うなと思って試してみましたが
気に入って頂きありがとうございます。
この伝統芸能をずっと受け継いで行って欲しいと私も思います。
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-09 22:22
ふゆかぶさんこんばんわ~
広角楽しいっす(爆)
でも、一斉摺りと夜は出番なかったですがね(汗)
今回皆さんのブログを見て、それぞれの表現の仕方が見られて楽しいですね。
今回私は小分けにしました^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-09 22:29
joban583こんばんわ
そして」、はじめまして!
県南地方もえんぶりの時期になりましたね。
今年は撮りに行けると良いですね。
ご訪問&コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-09 22:35
ポン太さんこんばんわ~
世の中狭いもんですね^^
マジ広角楽しいですよ(爆)
ポン太さんの方の、明るいレンズの方も気になります^^
とりあえず秋祭りに期待しますか(爆)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-09 22:45
白玉杏仁さんこんばんわ~
>古い街並みを、えんぶり組の行列が歩いてる・・・いいですねぇ♪
私もあの写真お気に入りです^^
えんぶりの行列を追っていたら、獅子頭と遭遇出来ました(笑)
奉納えんぶりが見れなかったので、獅子頭が見れて嬉しかったです。
ホント寒かったですよね!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-09 22:49
カギコメat 2010-02-09 08:37さんこんばんわ~
了解しました!
今から楽しみにしてま~す

<< 南部地方えんぶり一斉摺り | ページトップ | しぶき氷 >>