大雪
八戸は久し振りに雪が降りましたが、これがまた大雪で朝から除雪が大変でした。
雪が多い地域の方の苦労を改めて感じました。
会社の駐車場も除雪したのですが、うちの会社は立地条件のせいで吹き溜まりになりやすく周りより積雪が多くて、50cm位ありました。
午後まで掛かっても除雪終わりませんでした(汗)
明日も除雪が待ってます(泣)
今日の写真は、駐車場の奥にポツンと残された会社のライトバンです。
本人は、「おれ車だよ!早く出してくれ~」とでも言っている様です。
明日は救出してあげられるかな~でも結構奥なんだよな(笑)
b0126256_2020022.jpg


青い森写心俱楽部に参加させて頂きました。
こちらも宜しくお願いします。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-01-13 20:20 | はちのへ | Comments(18)
Commented by pipichiyo at 2010-01-13 21:42
完全に雪に埋もれてますね~
今晩から更に寒気が強まるようなので
大変ですね^^
Commented by リイナナ at 2010-01-13 23:57 x
今晩は~
こちら盛岡も積りましたよー
お昼過ぎくらいから雪が落ち着いてきたので
アパート前の除雪をしました・・多分明日は筋肉痛かと(汗)

ライトバン・・・早く発掘されるといいですね(笑)
Commented by nowdeer at 2010-01-14 11:25
いや~降りましたね

久しぶりに雪かきやって筋肉痛です(笑)

車で走っていると雪に飾られて綺麗な被写体に
良く出会うのですが
道が狭くなって車を止めれなく
写真が撮れない悔しい思いをしてます
Commented by hitomi at 2010-01-14 17:46 x
除雪、お疲れ様です。
雪の多い地方の苦労がわかる、って本当ですよね。
何年か前、東京も週末のたびに雪が積もったことがあって、
3回目には
「本当に本当に本当に、もうヤダーーー!」
と思いました。
日頃鍛えているつもりでも、雪かきは必ず筋肉痛になりますし。

ところで、タイトル画面の山の写真は・・・八甲田ですか?
どこからの眺めでしょうか?この景色を見てみたいと思いました。
教えてください。
Commented by 藤九郎 at 2010-01-14 20:27 x
おっ、かまくら!?
・・・って一瞬思いました。
救出するのが大変ですね。
こんなに降ったのも久しぶりだし、いい写真撮れるかなあって思いましたが出かけるのがめんどくさいです。
早く溶けてくれませんかね~。
Commented by ポン太 at 2010-01-15 05:23 x
未だに寝違いと雪掻きの筋肉痛がとれないっす(汗)
Commented by ももママ☆ at 2010-01-15 11:43 x
県南も物凄い雪になりましたね~。
13日は朝から出勤まで2度も雪かきでした(泣)
昨日は午後から青森へ出かけたのですが、こちらとは比べものにならない位の雪でしたよ!!おまけに夜は豪雪。
県南はまだ楽なんだなあと実感して帰ってきました。

今、三脚の購入を検討しているんですが、風景写真には3段と4段どちらが良いのでしょう?まだ使った事がないのでどれが良いのかさっぱりで(~_~;)価格、積載重量等からスリックのカーボン724EXあたりがいいのかなあと見ていました。
よろしければアドバイスをお願いします!
Commented by ae86gt2000 at 2010-01-15 19:35
pipichiyoさんこんばんわ~
雪はこの後殆ど降らなかったのですが、日中でも寒くて冷蔵庫の中にいるようでした。

まだ筋肉痛が続いてます(汗)

コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-01-15 19:46
リイナナさんこんばんわ~
盛岡も降りましたか。
雪掻きお疲れさまでした!
私も筋肉痛が続いてます。
筋肉痛が、次の日に出たのでまだ救いですね(爆)

ライトバンは、翌日の午前中に発掘完了しました!エンジン掛ける時かなりいじけました(笑)

コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-01-15 20:05
ナウシカさんこんばんわ~
ホントうんざりする位降りましたね!
明日の朝の挨拶は、「筋肉痛治りましたか」ですかね(笑)
私も、雪掻きに追われて写真撮る暇もなくって悔しいです!(爆)
素敵な雪景色撮りたいですね。
コメントありがとうございます~

Commented by ae86gt2000 at 2010-01-15 20:23
hitomiさんこんばんわ~
これで青森の半分ですからね。
ホント雪の多い所の方の大変さがわかりました。
でも、大変でした(爆)
私は、日頃の運動不足が露呈してしまって、体はボロボロです(汗)

トップの画像は確かに八甲田ですが、撮影場所はかなり分かりにくい所なんです(汗)
十和田市から焼山に向かって行って、旧十和田湖町の法量付近から左折した農道を数キロ入った辺りです。
今度来た時に行ってみますか!
天気に恵まれないと、すっきりと見えないのが難点です。
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-01-15 20:33
藤九郎さんこんばんわ~
自然が作り上げた雪だるまです(笑)
救出するのに半日掛りました(爆)
ホント久々に降ってくれましたね、でも青森から比べたら半分なんですね。
たしかに、雪が降ると写真撮りに出掛けたくなりますが最近はおっくうで
グズグズしてしまいます。
雪が溶ける前にえんぶりですね!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-01-15 20:37
ポン太さんこんばんわ~
寝違いの中雪掻きお疲れさまでした!
更には、勘違いも加わって思い出に残るドカ雪でしたね(爆)
次の日に筋肉痛が来るって事はまだ若いって事ですから(笑)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-01-15 20:54
ももママ☆さんんこんばんわ~
こちらの積雪から比べたら、青森はとんでもない世界ですね!
雪掻きの大変さも半端ないでしょうね。
八戸で良かった(笑)

三脚についてですが、私はアドバイス出来る位詳しくないですが今使っているのがスリックのカーボン814EXです。
割とコンパクトだし、使っている機材と有っているので不満は無いです。
724EXは後継機種の様なものですからいいと思います。
でも、やっぱりカメラを乗っけると重いので長時間持ち運ぶのは大変です。
私は、三脚自体使用頻度少ないので不満は無いですが、そのうち自由雲台にしたい位ですね。
参考になったでしょうか(汗)
コメントありがとうございま~す
Commented by senbeiziru at 2010-01-16 00:35
フィールダーさん、お久しぶりです~
かなり遅れましたが、明けましておめでとうございます。
年末年始はノロウイルスにやられて大変な目に遭っていたなかちっぱです^^;

それにしても、八戸はかなり雪が降りましたね!!!
こちらは八戸で降った時には晴れていたのに、今日の朝からず~っと降り続いていて結局かなり積もってしまいました(涙)
お陰で実家に帰ることも出来ません、今週は村で大人しくしています(T_T)

今年もどうぞよろしくお願いしますね~
Commented by 風*まかせ* at 2010-01-16 18:50 x
雪国の雪かきは重労働ですね。
ご苦労様です。
雪をかぶった車
一瞬、雪だるま?と思ってしまいました(笑)
Commented by ae86gt2000 at 2010-01-17 20:07
なかちっぱさんこんばんわ~
あけましておめでとうございます!
お正月に、ノロウイルスとは大変でしたね。

八戸でこんなに雪が降ったのは何年振りかだと記憶してますが、除雪がまた大変でした(笑)
ようやく筋肉痛が治りました。
同じ県内でも、気象状況はだいぶ違いますね!

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-01-17 20:18
風*まかせ*さんこんばんわ~
お久しぶりで~す
ここ数年は、殆ど雪掻の苦労を忘れていましたが、久々に筋肉痛になりました。
ほんと、きれいに雪に埋もれてました(笑)
翌日ようやく救出する事が出来ました。
寒さも続いていて、なかなか雪が解けません。
今年は、本来の冬らしさを味わってます。
コメントありがとうございま~す

<< 北のコナモン博覧会巡り二戸編 | ページトップ | 北のコナモン博覧会オープニング... >>