三沢空港の「空の駅 みさわ」
三沢空港に、この7月から地元青森の特産品を販売する「空の駅 みさわ」がオープンしています。
三沢市や周辺市町村の地元食材を使った農産物や海産物、加工食品などが販売されています。
青森は、リンゴの他にも特産品がたくさんある事もPR出来ていいですね。
b0126256_2249059.jpg




最近の売れ筋を聞いてみると、陸奥湾特産ホタテの乾物。
お~ビールに合いそうです!
b0126256_23101980.jpg



そして、ヘルシー心をくすぐる「えごま油」や横浜町の「なたね油」も売れ筋との事です。
b0126256_23134751.jpg



中には、一日分が売り切れになる商品も有るそうです。
それは、「虎鯖 棒すし」です。(写真は虎鯖刺しコーナーです)
夕方行ったら、本日完売でした(汗)
b0126256_23175546.jpg



昼に行ったら、1日15食限定の、空弁「ホタテ弁当」も売り切れでした(大汗)
b0126256_2321501.jpg
このままでは話が続かない・・・どうしよう!(最近良く引っ張ります・・・笑)











あ、思い出しました!




昼に弁当を買いに行った時に、虎鯖を取り置きして頂いてたんでした。
お店の方は替わっていたんですが、ちゃんと引継ぎされてました。

ジャーン!こちらが、虎鯖です!
b0126256_23313354.jpg
「虎鯖 棒すし」(八戸ニューシティーホテル魚菜工房・七重製造)は、青森県八戸市の港で水揚げされた脂の乗った旬の「八戸前沖サバ」を使用しています。
従来とは全く違う、板長の拘りの「虎鯖造り」という製法でしめた「虎鯖」の中でも、特に大きな600グラム級のサバだけを使っているそうです。


シメサバだと思って食べたら、違ってました。
どちらかというとお刺身に近い食感でとっても美味しいす。
たっぷりと脂が乗ってますが、サラッとしていて口に残りません。
b0126256_23463981.jpg
今が旬の八戸前沖サバを頂に、八戸ニューシティーホテル魚菜工房にも行ってみたくなりました。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-09-18 23:55 | たべもの | Comments(4)
Commented by ポン太 at 2009-09-20 15:23 x
オラの地元を荒らしに来たフィールダーさん、
最後はオラの御法度「サバ」を出しちゃいましたね( ̄∇ ̄#)

く、くっそ~!サバ食べたいよぉ~(T▽T)

空弁、話しには聞いてましたが、地元に居るとなかなか食べる機会がないものですな。
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-21 20:15
ポン太さんこんばんわ

へへへ、神出鬼没なフィールダーですから、何処だって行きますぜ(爆)

まさか、サバが出て来るとは思っていなかったでしょう(笑)

サバアレルギーが治っているか食べてみては如何でしょう(火爆)

私も、空弁は何時食べられる事やら。

PS 今日はお疲れ様でした。

コメントありがとうございます
Commented by reev21 at 2010-02-19 00:14 x
こんばんわです。

ここ!
オヤジも紹介しようと思っていました。
地元特産物が豊富に揃っていて、充実した品揃えですよね。
なまこストラップを売っていました。
来週あたりアップしてみようかな。
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-20 20:57
reevさんこんばんわ~
ご無沙汰しております^^

危うくコメント見過ごす所でした(大汗)

「空の駅 みさわ」は、品揃え豊富で新しい発見が出来ますね^^
ナマコストラップは、かなり興味そそられます。
来月行く予定ですので、置いて有ったら買ってきま~す。

是非ブログで紹介して下さ~い、楽しみにしています^^

コメントありがとうございま~す

<< 夕景 | ページトップ | 三沢空港デッキ >>