イカの水揚げ風景
先日第二魚市場の近くを通るとトラックや漁船がたくさんいて何だろうと気になって覗いてみると
漁船からイカの水揚げの真っ最中でした。
急いで車にカメラを取りに行って、写真を撮りました。
しかし、邪魔してはいけないと思いすこし離れた所から撮影させて頂きました。
b0126256_20295041.jpg




漁船から次々と陸揚げされるイカ箱を手際良く仕分けてます。
最近は、発泡スチロールの箱ばかりかと思ってましたが、木箱も使っているんですね。
b0126256_20374927.jpg

b0126256_20381567.jpg



おこぼれを待ってるやつら。
b0126256_20405992.jpg



その後アナウンスが有って、市場で競りが行われるようです。
競りの様子を見るのは、実は初めてでした。
競人と仲買人の間で、激しいやり取りがあるのかなと思ったら、意外と粛々と行われてビックリでした。
(やっぱり、邪魔してはいけないと思い少し離れた所から撮影させていただきました。)
b0126256_20492241.jpg

b0126256_20493853.jpg

今回は、社会見学させて頂いた感じでした。
またこんな機会が有ったら、怒られない程度にもっと寄って撮りたいですね(笑)
久々に港町八戸の話題でした(爆)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-09-14 20:53 | はちのへ | Comments(12)
Commented by ポン太 at 2009-09-15 01:47 x
イカの競りは初めて見ましたよ~。
漁業関係者とかってなんだか近寄りがたい雰囲気ありますよね。
傍に行って邪魔になるのもなんだし・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2009-09-15 15:50
>Kuuです。こんな風景、何時ころいくと見ることができるんですか!?
もちろん、かなり早い時間ですよね。
それにしてもかっちょいい写真です!!
Commented by kiyooku at 2009-09-15 19:30
今晩は
男の仕事場の雰囲気が伝わります。
白黒で雰囲気最高に・・・
良い写真見せて頂きました。
青森はマダマダ色々有りそうで・・・
次回作期待です~
Commented by 藤九郎 at 2009-09-16 12:18 x
具合はいかがですか?

そういえばこういう水揚げ風景ってしばらく見たことがないです。
最近はもっぱらテレビでみるだけでした。

まだ木箱が使われてるのはなんとなくうれしいです^^

離れて待ってた彼ら、おこぼれにあずかれたんでしょうか?
Commented by ちらっと編集員2号 at 2009-09-16 17:45 x
へえ〜。世の中知らないことだらけだなあ〜と思いました。
モノクロ写真っていい雰囲気ですねえ〜。
カラーがいい時とモノクロがいい時を見極められる目があるのってうらやましいです。

Commented by ae86gt2000 at 2009-09-16 23:03
ポン太さんこんばんわ

私も、ほぼ初めて見た気がします(爆)
やっぱり独特の雰囲気がありましてかなり緊張して写真撮ってました(汗)
今度は、根性出して撮るぞって、気持ちだけは意気込んでおります!
コメントありがとうございます
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-16 23:13
kuuさんこんばんわ
実は、平日の午後でした(汗)
私も、水揚げとか競は朝早い物だと思ってましたが、例外も有る様です。

今度は、ググッと寄って撮りたいと思ってますが、こんなチャンスはそう無いでしょうね(汗)

撮っていても鳥肌物の被写体でした!
コメントありがとうございます
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-16 23:23
kiyookuさんこんばんわ
私も、この現場に出会ったた瞬間、ビビッと来ましたね。
久々に八戸らしい写真が撮れたので嬉しかったです。
カラーの感じも良かったのですが、この雰囲気はやっぱりモノクロにしたいと思いました。
モノクロは、私のブログではたぶん二回目だと思います。
話題探しが大変です(爆)
コメントありがとうございます
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-16 23:37
藤九郎さんこんばんわ

ご心配頂き有難う御座います!
今日も病院に行って電気で治療して来ましたが、一向に回復しないんですよね(汗)
普通に歩く事もしんどいです(汗)

木箱が使われていたのはかなり嬉しかったですね。
しか~し、彼らにおこぼれは回らなかったですね。
現実は厳しいっすね!

今度のシルバーウィークは安静にしていようと思います(涙)
青森の流鏑馬に行きたかったけど、これでは無理っぽいです(涙)
コメントありがとうございます
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-16 23:56
ちらっと編集員2号さんこんばんわ
私も、いまだに知らない事だらけです(汗)
こんな状況に出会ったのもほぼ初めてでした(爆)
カラー写真も良い具合だったのですが、試しにモノクロにしてみたら、これが良かったんですね(笑)
何を隠そう、私も日々勉強ですよ。
先週金曜日に股関節炎になってしまい、歩くと痛くて思う様に歩けない状態になってしまって三戸祭りを撮影しに行けませんでした(悲)
私も楽しみにしていたんですが、お応え出来なくて申し訳ありませんでした。
来年こそは、行ってみたいですね!
コメントありがとうございます
Commented by clear sky at 2009-09-27 22:51 x
私は、根室の秋刀魚祭りに行った際にぜひ撮りたいと思っていたのですが、ちょうど日曜で市場が休みでした。
こういうカッコイイ写真憧れます☆
体調もカメラさんも調子悪いですね。
気を付けてくださいとのご先祖様からのお告げかもしれません。
こういうときはごゆっくりと。
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-28 22:16
clear skyさんこんばんわ
偶然出会えたシーンでしたが、嬉しかったですね。
でも、周りの雰囲気とは浮いていたので気を遣いながらの撮影でした。

お気遣い頂きありがとうございます。

ある意味当たっている気がします・・・

詳しくは、今度お会いした時にお話ししますね(爆)

<< 三沢空港デッキ | ページトップ | 山の学校で蕎麦の花見 >>