山の学校で蕎麦の花見
八戸市南郷区の山の学校に、蕎麦の花が見頃になっていると聞き、出掛けてみました。
朝9時前に着いたら、駐車場には未だ車が2台しか居なかったのでゆっくり見れそうです。
蕎麦畑に近付くとブーンと低い羽音が聞こえてきました。
良く見ると沢山のミツバチが、忙しそうに蕎麦の花の上を飛び交ってます。
やっぱりそちらが気になります。
しか~し、この日マクロレンズ忘れてきてました、大失敗です(汗)
望遠マクロで撮るしかないですね。
b0126256_20443864.jpg




良く見掛ける構図で撮ってみましたが、山の学校だと分かり易いですね(笑)
b0126256_20485943.jpg



ヒマワリもまだまだ見頃でした。
b0126256_20505187.jpg



蕎麦畑の中をミツバチの他にも蜜を求めてチョウが飛んでましたが、中々近くに来てくれません。
やっと撮れたベニシジミです。
b0126256_20555447.jpg



今度は別の固体を発見しましたが、距離が遠いし、チラッと見える表側の色がとっても綺麗でした。
どうか、こちらに来ます様にとジッと待ってました。
チョウは近くに行くとすぐ飛んでいってしまうし、蕎麦畑に入り込むなんてもっての他です。
b0126256_2102493.jpg
いつになく引っ張ります(笑)






















なんと、気持ちが通じたのかそばに来てくれました!
クジャクチョウです。
綺麗でした。
b0126256_216029.jpg

b0126256_2161745.jpg
そして、この日一番可愛かったのは・・・



























この子達
b0126256_2173138.jpg
でした!




私事ですが・・・

昨日から、歩くと右腰の辺りに痛みが走るようになって、普通に歩くのにもかなり支障が出て来たので
今日病院に行ってきました。
股関節が炎症を起こしたらしいです。
最近、お祭りを撮影するのに結構歩き回ってた所為でしょうか(爆)
未だ紹介してないお祭りもあります(汗)

未来(ワンコ)を散歩に連れて行くにも大変です(汗)
引っ張られてバタバタと歩いたら痛みが「ズキーン」、しゃがみ込んだら未来が駆け寄って来てくれた。
ホントは優しいんです(なんて親バカ!)

歩き回らずに写真撮るしか無さそうです(爆)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-09-12 21:28 | はちのへ | Comments(6)
Commented by kiyooku at 2009-09-13 00:04
今晩は
一枚目、二枚目は素適でお気に入りです。
蝶は綺麗ですね~
クジャクチョウは綺麗で驚きです。
初めて見た様に思います。
自分も最後の写真はピカ一の作品と思います。
Commented by 藤九郎 at 2009-09-14 20:50 x
大丈夫ですか?
無理しないで、お大事にしてください。

私も昨日、行ってきましたよ。
ひまわりはもう終わりかけてたけど、そばは盛りで、青空と白い花の組み合わせが最高でした^^
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-14 22:03
kiyookuさんこんばんわ
どれもこれも気に入って頂き有難うございます。
やっぱり最後の写真が一番だと思って頂けたら嬉しいですね。
コメントありがとうございます
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-14 22:14
藤九郎さんこんばんわ
ご心配頂きありがとうございます。
やっぱり年には勝てませんね(爆)

青い空と、白い蕎麦の花は良く合いますよね!

今度は、新蕎麦を食べに行きたいと思ってま~す!
今から待ち遠しいです(笑)
コメントありがとうございます
Commented by ポン太 at 2009-09-15 01:44 x
今年は何だかんだと言いながら綺麗な蕎麦畑を見ずに終わりそうです。
あの蝶はクジャクチョウって言うんですか。
オラも昨年だか見かけて、ずいぶん綺麗な蛾だなぁと(笑)
Commented by ae86gt2000 at 2009-09-16 22:58
ポン太さんこんばんわ

蕎麦って意外と生育が早いようなので、花の時期も短い様ですね。
今の時期、あちこちで蕎麦の花を見掛けますが、ロケーションが良い感じとなるとやはり稀ですね。

クジャクチョウは、当然図鑑で知りました(汗)

蝶と蛾の違いは、留まっている時に羽を開いているのが蛾で、閉じているのが蝶らしいです(超アバウト・・・爆)
コメントありがとうございま~す

<< イカの水揚げ風景 | ページトップ | 二戸まつり山車運行編 >>