種差海岸散策
きょうは、八戸の楽しみ方をひとつ紹介します。
蕪島の無料駐車場に車を置いて、「ワンコインバス・うみねこ号」を使って種差海岸を散策してみました。
八戸市営バスが運行する「ワンコインバス・うみねこ号」JR鮫駅からJR八戸線種差海岸駅の間を1日7往復しています。
遊覧船乗り場前から乗り込んで向かったのは、葦毛崎展望台前です。
きょうは、ここから種差海岸までの5.2Kmを歩いて散策します。
b0126256_21503698.jpg




やっぱり、覗いてみたくなりますよね(笑)
私も小さい頃は良く覗いてました。
誰も居ないと今でも覗いてます(爆)
b0126256_21551398.jpg



展望台の近くではニッコウキスゲやノハナショウブが見頃でした。
b0126256_21592080.jpg



スカシユリも咲き始めています。
b0126256_2203450.jpg



こちらは、エゾネギと言うらしいです。
b0126256_222414.jpg



通りかかった方に名前を教えて頂いた、タチギボウシの群生。
b0126256_2245061.jpg



この日の天候はこの時点では典型的なヤマセの気候でした。
霧好きの私としては、こんな天気も歓迎です(本心です・・・笑い)
b0126256_22104814.jpg

b0126256_22125765.jpg



日本の渚・百選の大須賀海岸も霧の中です。
鳴き砂の浜らしいですが、鳴きませんでした(汗)
b0126256_22245638.jpg



白浜海水浴場に着くと今までの雰囲気とは一転して、私は場違いな所に出てしまいました。
イチデジを抱えたオヤジが一人で歩いていると、変なおじさんにされそうで一枚だけ撮って早々に通り過ぎました(汗)
b0126256_2230126.jpg


つづきは後日
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-07-16 22:32 | はちのへ | Comments(2)
Commented by ポン太 at 2009-07-17 05:33 x
種差は花盛りですね!
オラが行ったときはニッコウキスゲが寂しかったですよ~。
オラもスカシユリがしっかり咲いた辺りにもう1回行こうかな。
Commented by ae86gt2000 at 2009-07-18 17:27
ポン太さんこんばんわ

行ったのは約2週間前なのでスカシユリは見頃になっているかもしれませんね(汗)
今回は、時期を外していなかったようで少しは安心しました(笑)

先週行った津軽地方の事、まだ記事に出来てません(大汗)

コメントありがとうございます

<< エゾアジサイ | ページトップ | ウミネコのヒナその後 >>