内丸えんぶり組南部会館公演
20日の昼に南部会館の庭で、内丸えんぶり組の公演がありました。
私が行った時に、丁度えんぶり組の方たちも到着し、普段見れない烏帽子を着ける所から見学出来ラッキーでした。
b0126256_20524494.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします






お庭に向う子も良い表情です。
b0126256_20533859.jpg



やはりえんぶりには雪が似合います。
b0126256_20573760.jpg

b0126256_2058285.jpg

b0126256_2104357.jpg



年季の入った渋めの松の舞。
いつも子供の舞を見ていたのでとても新鮮でした。
b0126256_216651.jpg



流石に、えんこえんこはカワイイ子供でした(笑)
このカワイイ舞を見ていると寒さも忘れるほど癒されます。
b0126256_21145398.jpg

b0126256_21185030.jpg



恵比寿舞は、仕草や表情がとても良かったです。
このまま続けて、素晴らしい後継者になってくれたら良いですね。
b0126256_2125752.jpg

b0126256_2137494.jpg

b0126256_21382360.jpg



そして太夫の力強い摺り納め。
b0126256_21452593.jpg

b0126256_21454691.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-03-06 21:52 | えんぶり | Comments(6)
Commented by urara at 2009-03-07 11:33 x
応援 ぽち させていただきました!
Commented by ポン太 at 2009-03-08 08:31 x
雪が良い感じですね~。
八戸のえんぶりは長者山のとここのとでも十分な気がしてきました。
Commented by kiyooku at 2009-03-08 17:34
今晩は
雪とえんぶりは会いますね~
子供達も凄いですね・・・場数を積んで演技の深みを付け・・・・
新しい子供へと伝承して行くんでしょうね。
大事に保存して欲しいですね。

見れば見るほど・・・この目で見たいですね。
Commented by ae86gt2000 at 2009-03-08 21:06
uraraさんこんばんわ
応援ポチメッチャうれしっす(笑)
ポチとコメ頂きありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-03-08 21:11
ポン太さんこんばんわ
演じている方には申し訳無いですが、ホントえんぶりには雪が似合いますね。
ここで撮影する時は、背景をどう処理するかがポイントですね。
会館の中から撮影できるので雪の日でも快適ですよ。
来年は予定に入れてみては如何でしょう。
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-03-08 21:23
kiyookuさんこんばんわ
一年中で一番寒い時期に行なわれるお祭りなので、やはり雪がよく似合いますね。
子供達が伝統を受け継いでいる姿を見ると、心から応援したくなりますね。

えんぶりを見たいと思って頂けたらとっても嬉しいです。
いつか機会が有りましたら是非生で見て下さい。
きっと、えんぶりのファンになってしまうと思います。
コメントありがとうございます。

<< 早春の光 | ページトップ | ウミネコが帰って来ました >>