人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八太郎えんぶり組かがり火えんぶり

私の写真ストックには、まだ紹介出来ていないえんぶり組が残っています。
今日はその中から、八太郎えんぶり組を紹介します。
八太郎えんぶり組の中でも、えんぶり人形製作師の下崎氏が今年新作で作られていた恵比寿舞のモデルとなった方の舞が見たくて足を運びました。
滑稽な仕草や表情は、寒さを忘れさせる位に素晴らしかったです。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_21333816.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします






本当に下崎氏のえんぶり人形にそっくりです(失礼しました、逆ですね)
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_2136181.jpg



自然と観客の方達からも笑いや声援が沸き起こります。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_21401594.jpg

八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_21411130.jpg



えさを取られて悔しそう。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_2142546.jpg



これを見ていたえんぶり組の子供たちにも大受けです。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_21433479.jpg



さあ今度はしっかり釣れるかな。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_21442754.jpg



釣れた鯛はだんな様に差し上げます。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_21495945.jpg

いや~本当に素晴らしい舞を見せて頂きました。
今からまた来年も楽しみです。



そうそう、子供たちの祝い舞もとってもかわいくて、会場からも「かわいい」と声が掛かっていました。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_21541677.jpg



しっかりと苗取り出来ていて愛らしかったですね。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_21554460.jpg



大黒舞もしっかり踊ってましたよ。
八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_2201613.jpg

八太郎えんぶり組かがり火えんぶり_b0126256_2204455.jpg


写真撮っている私も寒くて大変でしたが、えんぶり組の皆さんはもっと大変だったでしょうね。
素晴らしいえんぶり見せて頂きありがとうございました。



 ←宜しかったら応援ポチお願いします
Commented by urara at 2009-03-03 22:49 x
このおじさんの化粧じょうず!!
Commented by clear sky at 2009-03-04 06:29 x
このえびす舞の方は、私は去年初めてみて衝撃でした。
しかも最初に見たのがこの方でこの舞。
本当に愛嬌ある顔で面白いのですよねぇ^^
写真はどれもシャープにうつってますね。
これ写すの大変なのにここまで写されてるんですもん。
すごいです!
Commented by お祭りオヤジ at 2009-03-04 11:47 x
出た〜!八太郎の恵比寿様
私も大好きな恵比寿さんです。
この方の舞は誰もぜったい真似をできませんよね。まさに人生の年輪を感じさせる舞です。
実は私、高○おとうさんとは まだ直接お話しした事がないんですよ〜。
迫力があるというか、凄すぎて....ただただ笑っちゃいますよね
 (来年はちゃんとご挨拶にいこう)
Commented by ae86gt2000 at 2009-03-04 22:04
uraraさんこんばんわ
その辺からこの方のこだわりが有るかも知れませんね。
流石目の付け所がuraraさんらしいです。
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-03-04 22:13
clear skyさんこんばんわ
この方の舞は本当に素晴らしいですよね。
仕草や表情はとっても深さが有って一言では語り切れない位だと思います。

この日は、表情を捉えたいと思いズーム一本で行こうと決めて、スポット測光で動きが止まった瞬間を狙って撮ってました。
コントラストの激しい太夫の摺りは、ほぼ全滅だったので載せていません(笑)
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-03-04 22:20
お祭りオヤジさんこんばんわ
やっぱりこの方の恵比寿舞をを見ないとえんぶり語れない気がしますね(笑)
内面から滲み出る風格すら感じられて素晴らしかったです。

わたしは、始まる前に久し振りにご挨拶させていただきました。
覚えていてくれたのが嬉しかったです(笑)
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2009-03-03 22:13 | えんぶり | Comments(6)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31