小中野えんぶり組公演In東奥会館ホール
20日の夜は、東奥会館ホールに小中野えんぶり組公演を見に行ってきました。
小中野えんぶり組は、組が復活して今年で10周年を迎えるそうで、おめでとうございます。
また、東奥ホールで公演をする様になって今年で三回目を迎えたとの事です。
この公演は無料でしたが、事前予約が必要です。


先ずは、太夫の勇壮な摺りで始まりました。
b0126256_19372791.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします



太夫は若い方々でしたので、それはそれは迫力ある摺りでした。
b0126256_1942475.jpg
b0126256_1943163.jpg



苗取りの口上は滑稽な掛け合いで会場をから笑いが起こってました。
苗も沢山取れてめでたしです。
小中野えんぶり組の口上はみんなハキハキしていて聞きやすくて、とても良かったです。
b0126256_19481449.jpg



祝い芸を披露してくれた小さい子達が、とっても可愛くて会場の方達からも「いや~めんこいな~」と声が聞こえてきました。

この子は4才で、今年えんぶりデビューしたそうです。
しっかり踊っていて可愛かったですね。
b0126256_1956557.jpg

b0126256_19562685.jpg



えんこえんこで銭太鼓を回す仕草がとってもかわいいし、松の舞をは元気が良くって、とっても上手でおひねりも頂いてました。
b0126256_2022355.jpg

b0126256_2011473.jpg


ちょっとお姉さんたちの大黒舞は、優雅な感じを表現してました。
b0126256_2081239.jpg



ここで太夫による田植えです。
田植えの摺りも力強くてカッコ良かったです。
b0126256_20142824.jpg



7人の恵比寿舞です。
他の組では見れない大人数での恵比寿舞はそれはそれは迫力ありました。
また、口上も息が合っていて聞きやすいし、滑稽さの表現は抜群に良かったです。
b0126256_20223936.jpg



金輪切は、演技を覚えるのも大変だと思うのですが、それに合わせた口上を覚えるのもまた大変なんだろうなと思いながらシャッター切ってました。
b0126256_20273669.jpg



今回は出し物が多くてかなり見応えがありましたが、きのこ舞はこの日一番の笑いを取っていました。
現代版のきのこ舞との事ですが、いろんな種類のきのこの名前が登場する口上がとても面白く、
「一番良いのは、あなただけ」の言葉が暫く頭から離れませんでした。
b0126256_20334569.jpg



最後は摺り収めから挨拶です。
b0126256_20354189.jpg

えんぶりもこの日が最終日でした。
期間中イベントや門付けを毎日していたでしょうが、皆さん疲れも見せずに元気一杯に演じていて
最後にとても素晴らしい公演を見せて頂きました。


 ←宜しかったら応援ポチお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-25 20:43 | えんぶり | Comments(8)
Commented by senbeiziru at 2009-02-25 22:34
うおーっ、この公演を見に行かれただなんて羨ましい!!!
新聞で開催されることは知っていたのですが、はずせない用事があったために行く事が出来ませんでした。。。

来年こそは、常現寺でのお座敷えんぶり(小中野えんぶり組)を見ようと思います。
フィールダーさんの記事を見て、心に決めましたw
Commented by clear sky at 2009-02-25 22:51 x
7人のえびす舞!
すさまじい!
ここでしか見れないのでしょう。
貴重な写真でした♪
Commented by ポン太 at 2009-02-26 17:30 x
こちらもまだ、えんぶってましたね(笑)
こちらでやってたのは知ってたんですが、
こういう雰囲気でやってたんですね~。
今回は〇〇自動追尾装置は働かなかったんでしょうか?(笑)
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-26 22:12
なかちっぱさんこんばんわ
はい、行ってました(笑)
小中野えんぶり組の方に教えて頂いて、見に行きました。
私は、常現寺には行けなかったのでこちらを楽しみにしていたんです。
今年は、小中野えんぶり組さんにだいぶお世話になりました。
私も今から来年を楽しみにしています(笑)
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-26 22:16
clear skyさんこんばんわ
七人の恵比寿舞はとても良かったですよ。
今年は、八戸えんぶりタイミングが合わずにあまり見る事が出来なかった様ですが、来年はじっくり見れると良いですね。
今から来年が楽しみですね。
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-26 22:21
ポン太さんこんばんわ
私の中ではまだえんぶりは終わってないですよ(笑)
まだまだ紹介出来てない写真が沢山残ってます(爆)
前に出てパシャパシャ撮ってるカメラマンは、私位の者でした。
自動追尾は、OFFになっていたようでした(爆)
コメントありがとうございます。
Commented at 2017-02-24 04:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae86gt2000 at 2017-03-04 10:41
カギコメさんはじめまして^^
返信が遅くなり申し訳ありません。
色々と書きたいですがここでは・・・
いつか機会があると思いますのでこちらこそよろしくお願いします!

<< 十鉄三沢駅 | ページトップ | カントリーラインダンスパーティー >>