えんぶり撮影会本編
今年初めて企画された、根城史跡でのえんぶり撮影会に少しだけ行ってみました。
博物館の駐車場に車を止めようと行ったら既に満車でした、まさかそんなに混んでいるいるとは思ってもみませんでした。
車を離れた駐車場に止めて根城史跡に向っていると、えんぶりのお囃子が聞こえてきて、はやる気持ちを抑え切れずに早足になってました(笑)
辿り着くと、物凄いカメラマンの数に圧倒され、何処で撮ったら良いかウロウロしてしまいました。


この日えんぶりを披露して下さったのは、妙えんぶり組の皆さんです。
たぶん200台以上は有ったと思われる沢山のカメラを前に少し緊張気味な表情が印象的でした。
何時になく前置きが長くなってしまいました(笑)
とってもカワイイ「えんこえんこ」から見ましたよ・
b0126256_21411856.jpg



 ←えんぶりに興味を持っていただけたら 応援ポチお願いします




行った時は、丁度雪が降っていてえんぶりの雰囲気を引き立てていて最高でした。
途中から見ましたが、良い時に来たかな(笑)
b0126256_21435375.jpg



ここで太夫登場です。
演目は田植え、お囃子も唄も田植えにぴったりの感じで、見事に表現されていました。
b0126256_21563313.jpg



祝い舞の鯛釣り、恵比寿舞と言ったり鯛釣りと言ったりする組があるようです。
舞手の口上と息の合った掛け合いが絶妙で、ひょうきんな仕草をする舞手に、自然と笑いや拍手が起こってました。
b0126256_2232096.jpg



いつの間にか雪も上がって、空は晴れ間が広がっていました。
雪も撮影出来て、晴れ間も撮影出来るなんてとても贅沢な撮影会になりました。
気が付くと、空の色は春でした。
b0126256_2273192.jpg



烏帽子も、春の日差しを浴びてイキイキとして見えました。
b0126256_22105143.jpg

b0126256_22112712.jpg



こんな風景を撮影出来るのも撮影会ならではでしょうね。
とても良い撮影会でした。
是非来年も開催して欲しいです。
b0126256_22155670.jpg



 ←えんぶりに興味を持っていただけたら 応援ポチお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-19 22:21 | えんぶり | Comments(18)
Commented by ACHILLES at 2009-02-19 22:36 x
絶好のロケーションですね。
来年もやるのかな?
来年は僕も行ってみたです。
Commented by pipichiyo at 2009-02-19 22:41
歴史と伝統を継承しつつ、
お祭りを心のそこから楽しんでいる様子が良いですね。
雪と舞の雰囲気が最高ですね~^^ ☆!!
Commented by senbeiziru at 2009-02-19 23:15
あれれ、フィールダーさんいらっしゃってたんですね!
私も会場にいたんですよ、どうやらニアミスのようです。。。

雪が降ってくれたのは良かったんですけど、ピント合わせに滅茶苦茶苦労しました^^;
雪の中での撮影って初めてでしたから・・・;;
Commented by ふゆかぶ at 2009-02-20 00:01 x
撮影会、ロケーションとえんぶり組の人々の画が、凄いですね。
これは、直に見てみたかった!
Commented by reev21 at 2009-02-20 19:34 x
こんばんわ☆

うぁ~、どれのイイ表情です。
雪のちらつきが、良い背景になっていますよ。
見ていて嬉しくなる写真の数々です。
Commented by kiyooku at 2009-02-20 20:37
今晩は
最高の撮影会で雰囲気最高に伝わります。
毎年撮影会出来ると良いですね。
子供達も沢山のカメラの前でも最高の表情と演技で・・・
素敵な写真有難う御座いました。
Commented by tengtian60 at 2009-02-21 10:32
こんにちは!^^

やはり雪とえんぶりは似合いますね~^^
どなた様にも寒くて大変でしょうけど・・・
知り合いの方で、昔八戸にお住まいだった方(今は盛岡です)が
八戸で大黒舞を習ったそうです。
その後、何かの集まりがあったときはご披露なさっているようです。
衣装もお持ちですから気合が入っています。^^

今年は八戸のえんぶりに行けませんので、こうして
素晴しい画像で楽しませていただきます。
ありがとうございます。^^

*奥様とは少しマロンちゃんの話をしました!(^_-)-☆
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-21 12:32
ACHILLESさんこんにちは
今年初めての試みだったようですが、カメラマンには大変好評だったようです。
来年も開催されたら、また行きたいですね。
でも来年はもっとカメラマンが増えそうですね(笑)
コメントありがとうございます。

Commented by ae86gt2000 at 2009-02-21 12:41
pipichiyoさんこんにちは
えんぶり組の皆さんは寒い中大変そうでしたが、良い表情を見せてくれました。
寒い時期のお祭り大変でしょうが、これからも、伝統を受け継いでいって欲しいと思いますね。
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-21 12:46
なかちっぱさんこんにちは
そうですか、なかちっぱさんも行かれてたんですね!
皆さんカメラを抱えていたので、全く気付きませんでした(笑)
確かに、雪の中でオートフォーカスは大変ですよね。
私が行った時は少し小振りになってからだったので丁度良いタイミングだったかもしれませんね。
さて今度は何処でお会い出来るかな。
なかちっぱさんの写真楽しみにしています。
コメントありがとうございます。

Commented by ae86gt2000 at 2009-02-21 12:53
ふゆかぶさんこんにちは
このロケーション最高ですよね、撮影会考えた方に感謝でした。
平日で200人以上の方がいらっしゃいましたので、休みの日だったら物凄い事になったでしょうね。
南部町のかがり火えんぶりで会った○売クラブの方が段取りしてましたよ。
地元で良かったと思った日でした(笑)
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-21 13:06
reevさんこんにちは
て、てて照れくさいです(爆)
私が行った時は既に撮影会が始まっていて、入り込む場所が無い状態でした(笑)
来年開催されたら脚立持って行かないと駄目ですね(爆)
えんぶりにどっぷりと浸っております。
昨日で終わってしまいましたが、私のブログは当分えんぶりが続きそうです。
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-21 13:11
kiyookuさんこんにちは
この撮影会は今年初めて開催されたのですが、行って正解でした。
タイミングよく雪が舞って最高の雰囲気でした。
また来年も開催されたら是非行きたいと思います。
kiyookuさんも、もし機会が有りましたらえんぶり見に来て下さい。
実際に見るのが一番良いですよ。
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-21 13:23
タンさんこんにちは
えんぶりには雪がぴったりですね。
寒い中えんぶりを見せてくれた組の方たちに感謝です。
衣装を着て大黒舞を舞えたら素晴らしいですね。
見られた方には福が来た事でしょう。

えんぶりが終わってようやく夜出歩かなくなりそうです(笑)

来年こそは、えんぶり見に来られて楽しんで下さい。
百石よりは近いですしね(笑)

妻とマロンちゃんの話しましたか、また夏服の頃に会いに行きたいです。
コメントありがとうございます。
Commented by ポン太 at 2009-02-22 09:28 x
オラは次の日に行ったんですが、同じ場所で撮ったとは思えない程の写真。
やっぱ腕なんですなぁ。
望遠も200mmじゃちょっと足りなかったです(汗)
Commented by 青森太郎 at 2009-02-24 13:04 x
撮影会にカメラマンが200人ってもの凄いですね。
私なら躊躇してカメラを車に置いてきそうな雰囲気です。
まぁ誰も周りは気にせず撮影に夢中になっているのでしょうから、堂々と三脚セットして望むべきでしょうけど(笑)。
ほんと素晴らしい写真に圧倒されっぱなしです。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-24 21:44
ポン太さんこんばんわ
撮影会が始まってから行ったので当然入り込む隙間も無いくらいだったので、望遠を多用する撮影になってしまいました(汗)
せっかく根城史跡で撮影してるのに本殿を入れて写真撮れなかったです(爆)
やはり素敵な子の方にレンズは自動で向いてました。
後はシャッター切るだけでした(爆)
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-24 21:50
青森太郎さんこんばんわ
今年初めての開催だったそうですが、とても盛況でした。
撮影場所を確保するのも大変でした。
私は、色んな角度から撮影したかったのであえて三脚は使わなかったです。
ただ、脚立は欲しかったなと思いました(笑)
もし来年も開催されたらもっと込むでしょうねきっと。
コメントありがとうございます。

<< お庭えんぶり | ページトップ | えんぶり撮影会 >>