南部地方えんぶり門付け
南部地方えんぶり二日目の2月8日は、町内門付けが行なわれます。
私は、下斗賀えんぶり組を撮らせて頂きました。
前の日にかがり火えんぶりを見せて頂いたあの組です。
松の舞を舞う子の表情と、それを見守る周りの方の表情がお気に入りです。
b0126256_2243933.jpg



 ←宜しければ、応援ポチお願いします




各家々などを巡って門付けを行い、家内の安全や実り豊かな一年を祈って歩きます。
b0126256_2212836.jpg

b0126256_22123582.jpg



この日も寒くもなく穏やかな天候で、まさに門付け日和でしたが、写真的には雪の中の門付けも良いかなと思ってしまいました。
拝見していると、皆さん楽しみながら門付けして回っているようでした。
この子達も、えんぶりを通して多くの事を学んで行くんだろうなと感じますね。
b0126256_22212082.jpg



最後は太夫の摺りで締めます。
さすが、太夫が摺り始めるとちょっと緊張感が走ります。
b0126256_22322214.jpg



ここからは、オリンパス担当カメラマンが久々に撮った写真です。
どちらもトリミングしてます(笑)
b0126256_22342667.jpg

b0126256_22344387.jpg

好みは一緒らしいです(笑)


さてさて、週末にかけての天気がとても気になりますね。


 ←宜しければ、応援ポチお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-13 22:39 | えんぶり | Comments(6)
Commented by ポン太 at 2009-02-14 09:36 x
フィールダーさん、別の好みはオラと一緒ですね(爆)
Commented by urara at 2009-02-14 15:00 x
ポチ応援しときました笑
Commented by らーま at 2009-02-14 17:55 x
土日フルに撮影だったんですね。
今月辛抱月間で出られず見れないから嬉しいです。

明日百石に、
18日撮影会にかがり火一斉摺りも気になるけど
土のお庭えんぶりだけにしました。

フリーパスフル活用で日中うろうろしますよ(*^^*)
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-14 22:07
ポン太さんこんばんわ
好みが一緒で嬉しいです(笑)
カメラマンの宿命でしょうかね(爆)
明日は、神社間違えないようにですね、でも狙ってたらすいません(笑)
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-14 22:50
uraraさんこんばんわ
早く完全復活してくださいね。
最近uraraさんのブログ訪問する機会が増えたので勝手にリンク張ってました(汗)
これからも応援お願いします(笑)
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-14 22:58
らーまさんこんばんわ
結局二日間通ってしまいました(笑)

明日から、ラーマさんの分まで楽しんで来ますね。

土曜日にいらっしゃるのですね。
ラーマさんの目線での八戸の記事を楽しみにしています。

土曜は、十和田のダンスパーティーがあるので早い時間から現地入り予定です(汗)

後は天気が気になるところですね。
コメントありがとうございます。

<< 今年最初のウミネコ通信 | ページトップ | 【えんぶりの里】えんぶり人形展... >>