人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部地方えんぶり奉納

2月7日県南地方のえんぶりのトップを切って南部地方えんぶりが始まりました。
南部地方えんぶりは、南部町剣吉にある諏訪神社への奉納えんぶりで始まります。
剣吉えんぶり組が、奉納の摺りを勇壮に披露してくれましたが、奉納えんぶりを見ていると
こちらまで身が引き締まる気がしてきました。
南部地方えんぶり奉納_b0126256_22422392.jpg


説明文を一部追加し、写真も追加しました。

 ←宜しければ応援ポチお願いします



本殿内で神楽が奉納され、いよいよ雰囲気が盛り上がってきました。
南部地方えんぶり奉納_b0126256_12254958.jpg



神楽の奉納が終わるとえんぶりの奉納摺りが始まりました。
南部町内のえんぶりは、すべて摺りのテンポが速く動きが激しい「どうさい」系で、「えぼし」をかぶった太夫達は、音頭とりのお囃子に合わせて勇壮な摺りを披露します。
南部地方えんぶり奉納_b0126256_12265353.jpg



カメラマンもたくさん来てました(私もその一人ですがね)
南部地方えんぶり奉納_b0126256_2244119.jpg



子供たちによるえびす舞の奉納は、かわいい動作が微笑ましかったです。
これからも素晴らしい伝統を引き継いでいってもらいたいですね。
南部地方えんぶり奉納_b0126256_12324319.jpg



下の境内では各えんぶり組が一斉摺りを披露します。
南部地方えんぶり奉納_b0126256_2325847.jpg



各組とも、気合が入った摺りを披露していて何処の組も素晴らしかったです。
南部地方えんぶり奉納_b0126256_22533229.jpg

南部地方えんぶり奉納_b0126256_22535736.jpg



一斉摺りが終わる各とえんぶり組は、町内に向けて出発しました。
私は、それを見届けて八甲田に向いました(笑)
南部地方えんぶり奉納_b0126256_12363061.jpg



他の記事へもお返事遅くなりますがお許し下さい。


 ←宜しければ応援ポチお願いします
Commented by ポン太 at 2009-02-09 05:49 x
やっとでまともにお会いできましたね~。
ほうほう!あの幻の諏訪神社奉納はこういうものだったんですね。
オラに内緒で撮りに行くなんて酷いです(爆)
Commented by ふゆかぶ at 2009-02-09 07:44 x
これが、神社での奉納ですか。かっこいいな〜
見に行きゃよかったな。

Commented by ae86gt2000 at 2009-02-09 22:10
ぽん太さんこんばんわ
いや~やっと会えましたね(笑)
でも、初めて会った気がしませんでした(爆)
はいこれが幻の諏訪神社奉納の模様です。
場所が狭いので写真撮るには大変でしたし、撮った写真にカメラマンの顔がガッツリ映っていたりで使える写真少なかったです(汗)
この次行く所の予定を前もって教えて下さい。
間違っていても教えませんから(爆)
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-09 22:15
ふゆかぶさんさんこんばんわ
場所が狭くて結構大変でした。
でも、奉納えんぶりなので緊張感があって撮っていて心地良かったですね。
来年行くとしたらもう少し工夫したいです。
とにかくカメラマン多かったですが、知っている方がいないのが寂しかったです。
コメントありがとうございます。
Commented by clear sky at 2009-02-11 13:02 x
良い感じに撮れていますね^^
勇壮なえんぶりの様と神社のコラボがいいなぁ♪
ここでは、ブロガーさんきてなかったみたいですね。
ブロガーさんじゃないけど知り合いの方なら、こちらの写真に写ってますねw
あのすりぶるさんです。
ちょっとご紹介できればよかったんですがね。
また機会があればということで^^
Commented by ae86gt2000 at 2009-02-11 21:43
clear skyさんこんばんわ
ブロガーさん誰か来てるかなと探しましたが、見覚えある方はおりませんでした。
やはり、すりぶるさんでしたか。
帰り際ご挨拶に来られたすりぶるさんの格好に見覚えありました。
私も初めての場所だったので撮影は結構苦労しました。
来年はまた違ったアプローチが出来たら良いかなと考えております。
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2009-02-08 23:00 | えんぶり | Comments(6)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31