ブルーインパルス八戸市上空で祝賀展示飛行する
5月1日は、八戸市庁前広場にて市制施行88周年記念セレモニーが開催され航空自衛隊の「ブルーインパルス」による展示飛行が行われました。
八戸中心街上空をブルーインパルスが展示飛行するなんて滅多に見られない事なので時間を作って見に行きました!
広場はたくさんの人で埋め尽くされ、ブルーインパルスの展示飛行を待っています。
ブルーインパルス専属のアナウンサーの方(訓練段階のパイロットの方が担当しているそうです)の軽妙なトークが始まりパイロットが紹介され編隊長は三戸郡出身の方との事でなんかとても誇らしく思えました。
「ブルーインパルスが上手(北側)から進入してきます」とのアナウンスがあり少ししてスモークを引いて5機のT4が上空を通過していきました。
この時間どれほどの人がこの展示飛行を見ているかと思うと更に感動してきました!
b0126256_21401237.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>



続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-05-02 23:06 | 八戸の話題 | Comments(3)
東八甲田家族旅行村創造の森でカタクリの花が見頃です。
七戸町の東八甲田旅行村の敷地内にある想像の森では今がちょうどカタクリが見頃でした。
毎年どこかにカタクリの花を求めて出かけていますが、今日も強風が吹き荒れる天候だったので考え抜いた末に「想像の森」に行ってみようと決めました。
ほぼほぼ貸し切り状態でゆっくりと散策することが出来ました。
沢伝いに広がる森には、一面にカタクリやキクザキイチゲ、スミレ、ミズバショウの群生が広がっていて見事でした!
中でもこのカタクリの花の可憐かつ凛と咲く姿にものすごく心惹かれました。。。
b0126256_21433052.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>


続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-04-16 22:37 | 花・植物 | Comments(0)
種差海岸で春を感じる。。。
今日は、種差海岸に行って春の訪れを感じてきました。
ミチノクフクジュソウがひっそりと咲き始めているのを確認できて、今年も春がちゃんと来てくれている事を実感しました!
まだまだ咲き始めなので、しばらくは楽しめそうです。
b0126256_21323304.jpg


人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-03-05 22:34 | はちのへ | Comments(0)
八戸えんぶり一斉摺り2017
青森県南地方に春を呼ぶといわれる、八戸えんぶり一斉摺りは雨が降る中で開幕しました。
天気予報が的中してこんなにもがっかりすることはまずないですね!
大事な烏帽子が雨に濡れるのはなんとも忍びないです・・・
しかし、そんなな雨をも吹き飛ばす勢いの太夫の摺り始めに引き込まれました!
最初は、小中野えんぶり組に密着して一番前で撮影させていただきました^^
その後は、なるべく多くの組を紹介すべく奔走しつつ撮影しました。
b0126256_21162554.jpg


人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>




続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-02-23 22:59 | えんぶり | Comments(2)
八戸えんぶり2017~奉納から行列~
今年も、待ちに待ったえんぶりが2月17日の朝7時からの長者山奉納から始まりました。
八戸えんぶりに参加する各えんぶり組が順番に奉納するのですが、組によって奉納の仕方が違っているところも見所です!
各組もえんぶり始まりの奉納ゆえ独特の空気感があり、こちらにまでその空気感が伝わってくるこの場が大好きです。
その後はまつりんぐ広場に各組が集結するのですが、ここは隠れたえんぶり鑑賞の穴場なのです。
一斉摺りに向けて準備したり、総練習したり、朝ごはんを食べたり、各組の方々の素顔が見られるところです。
そして、行列を見送りながら知り合いの方々を探すのも楽しみなんです^^
b0126256_23263665.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>


続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-02-19 23:50 | えんぶり | Comments(0)

| ページトップ |